hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/29昨日の娘のバイト先の話(就活)

f:id:hajimerie:20220528091648j:image

5/28娘のイタリアンレストランのバイト先の賄い料理だ。参考にしたいので教えてもらっている。

 

大学2年の娘は近所の夢庵のバイトを先日辞めた。そして新たに二俣川のイタリアンレストランのバイトを始めた。

5/28の夕方サラリーマン姿のお偉いさん3人組が食事にきたそうだ。

1人は名古屋に本社がある東証プライム上場の有名ガス設備機器メーカーの会社の役員、もう1人も同じ会社でこの役員の部下、最後は社名は伏せていたがこの方々とは違う一部上場企業の執行役員と言っていたそうだ。会話から推測するとこの3人はおそらく「同じ大学卒業生」と言っていた。

 

このおじさん達から就活の話をされてらしく、熱く語ってきた就職受け入れ話にビックリしたと笑っていた。

 

娘は、大学の名前と部活の有無を聞かれたと話していた。

ラクロス部と言ったら場が明るくなり、さらに就職受け入れ話に花が咲いたらしい。

 

成蹊大ラクロス部がこの有名ガス機器設備メーカーに大勢入社試験を受けにきたが、1人しか採用しなかった、、、と教えてくれたらしい。

 

私は娘に「法律学科に行けなかった負け犬」と事あるごとに言い放つ。事実だから仕方ないよね?

 

「就活するの?」と娘に聞いた。

私は娘に公認会計士と公務員試験を受けるようしつこく話しているため、娘は「就活する」とは答えなかった。

私は、この夏過ぎたら娘を資格取得の予備校に通信でも通学でも入校させようと思っている。

 

親としては、

①仕事をして病んでいくいわゆる社畜型ロボットにはなってほしくない。

②会社を辞めても活かせる資格を身につけてもらいたい。

③いい仲間達と出会ってほしい。つまり早く結婚してほしい。

④超高齢社会となる日本をどう改革していくか国際感覚をもつ社会人になってほしい。

 

起業があるため今は息子中心になっている我が家、そのせいか娘は好き勝手なことをしている。

この娘はなかなか手強い。

息子は常に相談してくるためアドバイスしやすいが娘は全て自分1人で決めてくる。娘は自分の浅知恵で動くため失敗もやたらに多い。いつも私にこっぴどく叱られている。

同じ兄妹でも親族の現在を慮る優しい兄、銭銭している損得勘定の自己中の妹、別次元の子供👶🧒だ。

 

息子と娘の違い、わかりやすいのはここだ。

私が墓参りにいく、氏神様にお参りにいくと言うと娘は必ず「予定があるから行かない」と言う。でも息子は必ずついてくる。 

 

息子は信心深い。

娘は神仏より自分を信じている。違いはここだろう。

 

娘が就活するもよし、公務員目指すのもよし、結果は神様やご先祖様が導いてくれると思っているので私はどちらでも受け入れる。

 

娘の次のバイト先の話はなんだろう?興味津々😀