hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30TODOリスト記入で1時間、記憶力低下をこれでカバー

9/19の18時30分からニュース番組特集で東海大近くのお店が紹介されその際テレビ放映された画面の写真だ。 まずこのピンク枠の男子学生は息子の友達だ。息子の中学1年同じクラス、中学3年、高校2年も同じクラスの同級生だ。13才から21才になった今もヤンチャ…

9/29有田焼肥前峯右衛門の花瓶、この絵柄が気になって😝

9/29私なりにハードな3日間を過ごした今朝、娘のお弁当を作り大学に出し一息ついた。 やること一覧、ようやく今日、15コが最後の5コになった。 そんな中、娘の2大事件勃発した。 ①大学から娘の2単位落単結果が郵送されてきた。 担当教授のコメントに「コロナ…

9/28平塚東海大へ2日続けて来ちゃってる🥹

9/28今平塚東海大学にいる。 アルバイトの募集をしている私 我が息子のツテをたどりマンションの清掃をしてくれる学生の面接をするんだ。 大学そばの金目観音の柿の木、実がたわわになっている。秋だなぁ☺️ 息子は前期トップの成績を取ったと嬉しそうだった…

9/27弱っていく母にIH圧力釜をプレゼント🫶

食が細く好き嫌いが激しい実母は日に日に弱って行く。 ご飯を食べてくれない。食べることに執着しなくなってきたらしい。 実家から炊飯器が壊れたと6/半ばから言われていた私だった。 でも、まだだましだまし使えるとのこと。 私は使えるならば動かなくなる…

9/26墓参りのご利益😭👍

9/17富士スピードウェイのハーレーブルースカイヘブン2022に行った際、息子が会場で自分のアルバイト代で買ったAirPods proを落としたと意気消沈していた。 会場や御殿場警察署にも遺失物届を9/18及び20に提出した。 もちろん移動の際のセレナや持ち物をいれ…

9/25箱根リゾートマンション決算理事会も大成功👍

9/24箱根リゾートマンション決算理事会が無事終わった。総勢12人のトップ会談、とても長い3時間半、私の提案は全て受け入れられた。 強者揃いの役員らに対峙する大学生の息子、写真中央のネクタイにマスクが息子だ。 息子がパワポで説明をしている。 もちろ…

9/24横浜マンション管理組合の決算理事会大成功👍

9/23午前11時から横浜マンション管理組合の決算理事会があった。 うちの法人が管理開始した初めての決算だ。 サラリーマンだった私は過去も数え切れない総会議案を作成してきた。でも、今までは会社のフォーマットに当て込むだけ。私の意にそぐわなかった。 …

9/23意を決して労災加入申請、経営者ってつらいな😭

9/22朝からバタバタ、時間を巻いて頭を回してとりあえずは9/23の横浜のマンション管理組合の通常総会議案書を仕上げた。 この管理組合の1年間の決算書は、9/22の朝10時に管理組合理事長へ提出した。それは想定内だった。 想定外は法人の労災加入だ。 当法人…

9/22親バカ😀

9/20娘が友達と夕方からのチケットでディズニーシーへ行った。そのお土産がこの巾着セットだ。 これはそれなり嬉しいが、娘が1人で運転して無事に帰ってきたことが本当に嬉しい。 ①首都高速横浜三ツ沢インターチェンジから浦安インターチェンジまでの運転 ②…

9/21猫ハルとおててつなぎ

9/21台風の荒れた天気のなか、家事も一区切りしたので、ひさしぶりにハルと戯れた。 うちのハルは最近遊んでほしい時、お腹がすいた時に猫じゃらしを咥えて私の前にさりげなくポンと猫じゃらしを落とす。 鳴くだけでなく、アピールすることを覚えた。ハルは2…

9/20臨春閣への愚痴😡台風の中横浜三溪園へ行ってきたってよ⛈☔️💧

9/19台風14号が横浜を襲ったまさに線状降水帯の真下にいた私、悩みに悩んだが、三溪園臨春閣を見学することを決めた。 今日以降、おそらく日にちが取れない。 また、雨だからこそ見えるものがあると感じた。 駐車場料金500円、入場料700円(我が家はJAF会員…

9/19キャンピングカーほしいってよ😀今は無理か😅

9/17ハーレーブルースカイヘブン2022で、私が気に入ったもの、それはキャンピングカーだった。 今回のブルスカに初のキャンプブースを設置したハーレー、その関係でバンテックが初出店していた。 バンテックキャンピングカー1,080万円 月額37,300円とある。…

9/18沼津深海プリン工房のプリン食べたってよ。

9/16に沼津のお土産として深海プリン詰め合わせを買った。 美味い、美味いの絶賛を浴びたこれらのプリン。 沼津漁港の回りは観光客が喜ぶお店がいっぱいあった。 しかしJR沼津駅は閑散としていた。昔ながらの洋品屋さんや横浜にはないたばこ屋さんがあった。…

9/17ハーレーダビッドソン富士スピードウェイ堪能したってよ❤️

4年ぶりに開催された富士スピードウェイハーレーダビッドソンブルースカイヘブン2022へ行ってきた。 9/17早朝4時に梅干とたらこおにぎりを7つ作り、ゆで卵と焼き厚切りベーコンと崎陽軒しゅうまいをおかず入れに詰めて、横浜から東名高速御殿場インターへ向…

9/16急遽富士スピードウェイブルースカイヘブン2022のチケット3枚買ったってよ👍

9/16昨日の箱根一泊2日の疲れを癒す。 朝5時前からハルに餌をねだられ起こされた私、思いついた。 9/17から18に行われるハーレーダビッドソン主催の4年ぶり富士スピードウェイブルースカイヘブン2022に行ってみよう⁉️ 土曜日午前中マンション管理組合の理事…

9/15箱根強羅から箱根峠、神奈川越え静岡沼津

9/15箱根強羅の強羅彩香の2日目だ。朝6時に温泉に浸かった。 お湯は硫黄泉、私1人の入浴だった。源泉59.2度循環なしのかけ流し、加水なし、加温あり。 素晴らしいお湯だった。 朝食はシンプルだった。でも見かけより味はよかったかな? 朝10時から多忙な私を…

9/14箱根の四季倶楽部強羅彩香に宿泊、仕事でヘトヘトでも温泉楽しい☺️

9/14朝8時半に箱根リゾートマンションへ向かう。今日は現地で私は16時半までばっちり仕事が入っていた。 明日は朝からこのマンションの消防設備点検立会がある。それもあり強羅彩香に宿泊を決めた。 旦那と息子と私の3人、神奈川県民割を使い温泉へとなった…

9/13ワンピースのシャンクスから学ぶもの❤️

9/11今流行りの観客動員数は994万人突破、興行収入138億と言われる尾田栄一郎のワンピースfilmREDの映画を観た。 【経緯】 ハーレーダビットソン横浜から自宅に戻ってきた私達4人家族だが、大学2年の娘がラクロスの試合に埼玉県所沢の航空公園で試合があり、…

9/12ハーレーダビットソン横浜・戸塚&9/17.18富士スピードウェイ「BLUE SKY HEAVE」

9/10ハーレーダビットソン横浜に行ってきた。 ベトナムフェスタを回りその足でハーレーショップ横浜へ。来店客は私らともう1組、常連客らしかったが、スタッフの方と仲良く話をしていた。 ハーレーショップ横浜のオススメはこのジオラマだ☺️ ジオラマはショ…

9/11ベトナムフェスタに行ってきたってよ😀

9/9「ベトナムフェスタin神奈川2022」が神奈川県庁所在地の横浜市日本大通りで3年ぶりに開催された。 9/10と9/11の土日に、一般人のイベントが組み込まれていた。私らは9/10に参加した。 前職でベトナムの技能実習生を採用しホテル清掃をお願いしていたこと…

9/10気になっていた千葉の北松戸雷本店のジロ系ラーメン食べてきたってよ‼️

9/8千葉北松戸にある雷本店で昼すぎになってしまったが、口コミ評判が高い「雷そば」を食べてきた。 お店の場所は、千葉松戸の実家に行く途中の国道6号(水戸街道)に面している。北松戸駅から歩いて1分だ。 毎日鬼ゴミしているラーメン屋さんで、今日も注文…

9/9横浜三溪園臨春閣、息子よ!卒論に使っちゃえ😀

9/8に30年ぶりの大修理を終えた横浜三溪園内の「臨春閣」が9/17から25まで特別公開されるというニュースが早朝一斉に流れた。 (抜粋 神奈川新聞) 臨春閣は、江戸時代に和歌山県にある紀ノ川沿いに建てられた紀州徳川家の別荘である。一度は大阪市に移され…

9/8息子21才マンション管理のイロハを学ぶ😀

9/5の深夜から9/6の朝4時、担当マンションの断水対応のため地下に潜った。 私と息子の2人の深夜緊急対応だった。 私は日常的に行っているので違和感ないが、息子は初めての経験でびっくりしたようだった。 特に、女性の仕事ではないんじゃない?みたいな感じ…

9/7キイロスズメ蛾の幼虫を発見😅前の山に移動させたってよ

9/6玄関をあけたらこの幼虫が目に入った。 目が点になってしまった。 気持ちが悪い幼虫だ。色は茶色、腹は黄色でツノがありかなり大きい。なんだろう、、、。 毒虫か? 長さ15センチはある。この幼虫の動きは素早くはないがまあまあ早い方だ。 毒があるかど…

9/6市民病院、かかりつけ医、それより大変⁉️庭にキノコが生えたってよ

9/5横浜市民病院の心臓血管外科で下肢静脈瘤の診察を受けた。 私の下肢静脈瘤はやはり病気の部類で、血流の逆流があるとのこと。しかし痛みや怠さがなければ放置しても構わない。一年後に診察予約となった。 当たり前だ。痛くもないしなんでもない。足体操を…

9/5ハル登場❤️バッタと対面興味なし🙄ハルのお話

9/4朝から書類作成、午後から庭の草むしりをした。ショウリョウバッタがたくさん、草むしりを中断してバッタをハルに見せてあげた。 写真は少しボケてはいる。 ハルは恐る恐るバッタに近づいてきた。 匂いを嗅いで、スッといなくなった。 バッタには興味がな…

9/4壊れたパソコンが手元に届く❣️9/5の深夜9/6の早朝緊急出動😓

9/3ようやくパソコンが私の手元に届いた。 データの一部不具合があるが、とりあえず使用できる状況を確認した。 よし!これから作業に取りかかる。 ①管理組合法人の通常総会延期のお知らせを130件印刷し宛名シールを貼り明日朝イチに郵便局へ持ち込むんだ。 …

9/3箱根リゾートマンション管理会社の会計ミスにより総会できず、延期でバタバタ🙄

9/2築33年に渡る大型箱根リゾートマンションで初めての総会延期が決まった。理由は前管理会社の会計ミスだ。 管理変更に伴う決算書から二重計上や所得隠しが発見された。かくいう私がこれを見つけたんだ。 ブログにも見つけた時の記載をしているが、管理会社…

9/2首都高湾岸線事故大渋滞物語😓

9/1午前中に会社の業者支払い業務を終えた。破損パソコンを開けて必要なデータを取り出したところ、Microsoft社にアクセスしないと解析できないとなっていた。 またいろいろ1人でいじると復旧データが飛んでしまう危険があると思い、千葉松戸の実弟へパソコ…

9/1神様ありがとう❣️全て解決❣️PC初期化なし、下肢静脈瘤エコー問題なし🤙

まずは、8/31横浜市民病院心臓血管外科の下肢静脈瘤エコー検査の件だ。 13時15分に再診受付→下肢静脈瘤エコー検査に向かった。検査時間は40分間、長かったが、、、 結論、深い血管&浅い血管とも異常なし。 エコー検査でお墨付きを頂いた形になった。 あとは9…