hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/27弱っていく母にIH圧力釜をプレゼント🫶

f:id:hajimerie:20220927024027j:image

食が細く好き嫌いが激しい実母は日に日に弱って行く。

ご飯を食べてくれない。食べることに執着しなくなってきたらしい。

 

実家から炊飯器が壊れたと6/半ばから言われていた私だった。

でも、まだだましだまし使えるとのこと。

私は使えるならば動かなくなるギリギリまで使いたい性分だ。

今回、たっての母の願いとのことなので昨日ヤマダ電機で高額炊飯器を買った。

f:id:hajimerie:20220927024036j:image

5.5合炊きのタイガーの炊き立てIH圧力釜65,800円だ。

f:id:hajimerie:20220927024044j:image

我が家の炊飯器は普通の炊飯器😹こんな高額なものではない。

でも、母に美味しいご飯を食べてもらいたい。

この一心で購入を決めた。

午前中に購入し、その足で千葉松戸の実家に届けた。

 

おそらく今日から母にこの炊飯器のご飯が出されるはずだ。

一口でも多くご飯を食べてもらいたい。

少しでも長く生きていてもらいたい。

 

私は側面から応援するだけ、母の面倒は弟妹が見ていてくれる。

f:id:hajimerie:20220927050822j:image

昨日のランチは流山くるまやラーメンのサービス味噌らーめん800円美味しかった。

いやはや、また、ラーメンを食べてしまった私😅

 

昨日、ドラマ監察医朝顔を見た。

父親がアルツハイマー認知症を発症し記憶をなくす。家族は変わり果てた父の言動に振り回される。このドラマ、明日は我が身かもしれないと思うと悲しい。

老いは必ず来る。必ず死を迎える。なんやかんや言っても親には長生きしてもらいたい。

 

ご飯を食べて動けるようになってよね、お母さん😀