hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/11ベトナムフェスタに行ってきたってよ😀

f:id:hajimerie:20220910063558j:image

9/9「ベトナムフェスタin神奈川2022」が神奈川県庁所在地の横浜市日本大通りで3年ぶりに開催された。

 

9/10と9/11の土日に、一般人のイベントが組み込まれていた。私らは9/10に参加した。

 

前職でベトナム技能実習生を採用しホテル清掃をお願いしていたこともあった。その子たちがきているか?

また、私が読者登録をしているかえる先生のベトナム愛に感化され、愛車を走らせ山下町へ向かった。家族4人、ベトナム料理を求めてフェスタを目指す。

 

ただし、旦那と息子の目的はベトナムフェスタではなく、フェスタ近くの新山下ハーレーダビットソンだ。ハンドルを取り替えるらしい。

f:id:hajimerie:20220911070802j:image

これはハーレーショップのハンドル67,304円、高くて手も足も出ない。大学生の息子はネトフリで5,000円のハンドルを購入したそうだ。

 

(このハーレーショップで9/17.18の富士スピードウェイハーレーダビットソンイベントを聞いた👍ハーレー衣料が破格の価格で放出されるらしい。富士スピードウェイに行くしかない!と私は心に決めたがまだ内心の段階だ。下手に話すと期待させてしまうから😉)この件は別ブログで、、、。

 

ハーレーダビットソン🧐何がそんなに面白いのかわからないが、とにかく「山下町行き」は直ぐに決まった。

日本大通りベトナムフェスタ、ものすごい活気だった。

f:id:hajimerie:20220911070334j:image

まずは、ベトナムフェスタ内に入るための検温だ。

この検温までに一苦労、並んで検温終わるまで15分かかった。
f:id:hajimerie:20220911065612j:image
f:id:hajimerie:20220911065524j:image
f:id:hajimerie:20220911065533j:image
f:id:hajimerie:20220911065527j:image
f:id:hajimerie:20220911065539j:image
f:id:hajimerie:20220911065514j:image
f:id:hajimerie:20220911065601j:image
f:id:hajimerie:20220911065609j:image

牛肉フォーなどの屋台が並ぶ。

ベトナム料理にはパクチーがふんだんに使われていた。
f:id:hajimerie:20220911065554j:image
f:id:hajimerie:20220911065520j:image

牛肉フォー、900円、これは絶品だった。

初めてフォーを食べた。しかも本場と同じ味だという。出来立てで熱い。スープが美味しい!

f:id:hajimerie:20220911071333j:image

このサンドイッチはバインミー

パクチーが挟まっていたため、私のみが食べられる。

私以外は皆パクチーはダメとほとんど手をつけず。
f:id:hajimerie:20220911071340j:image

チキン牛肉バインミー、800円。

f:id:hajimerie:20220911071336j:image

↑この新種のセロテープ麺にも驚愕🤩

辛く炒められたうずらの卵が5つ入っている。

さらに、ものすごい辛いセロテープ麺が口に纏わりつく。

最初は「セロテープ?ビニール?何これ、もしかしたら失敗かも😨」と後悔しきり。

でも、時間が経っても変わらない味がいい。

クセになるというのだろうか。

ビールに合う味なんだ👍
f:id:hajimerie:20220911071343j:image

私、これが一番好きかも🥰と思えたから、とても不思議だった。800円だ。

でも2,900円支払った。計算が合わないし売り子さんの言葉がよくわからない。でも綺麗なお姉さんが一生懸命に仕事をしていた。

イベントだからまぁいいか👍
f:id:hajimerie:20220911065536j:image

毎回お世話になる神奈川県庁。

ここには産能大学のブースがあった。
f:id:hajimerie:20220911065558j:image

ボランティア活動の報告
f:id:hajimerie:20220911065606j:image

私は、神奈川県立産業技術短期大学校の方と名刺交換。一般社団法人の名刺を持つ私は脇の特別席で東海大学の話をした。留学生の募集をしていた県短大、円安でいろいろ苦労されておりかなり大変らしい。
f:id:hajimerie:20220911065615j:image
f:id:hajimerie:20220911065603j:image

さて、私の最大の目的は息子と私の今後の展望だ。アジアを知ること、アジアから日本はどう見られているのか?

ベトナムフェスタの感想を取りまとめてみるかな?

f:id:hajimerie:20220911065550j:image
9/10のベトナムフェスタ2022、ベトナム語が現地に溢れていた。つまり、主催者、参加者の大半はベトナム人🇻🇳だ。
テンポ良くとはいかないベトナムフェスタだった。スピード感がないかな?

30年前、2年間北海道に転勤した時に感じた東京と北海道の時間の流れを思い出した。

札幌に慣れるのに苦労した。

転勤終了して東京に戻ってきた。

札幌の時間軸を東京時間軸に戻すのに倍の時間を要した。緩やかからテンポアップ、これに苦労した。

 

緩やかなベトナムフェスタ🇻🇳、とてもいい経験ができた。

 

ベトナムフェスタのあとは横浜新山下ハーレーダビットソン、、、さらにそのあと埼玉所沢の航空公園駅に車で向かった。

ワンピースレッドの映画を19時から時間潰しに映画館で見ることになってしまった😊

波乱の一日終了は23時45分。

これは次のブログで、、、。

f:id:hajimerie:20220911075335j:image

新座映画館はガラガラ、ゆっくりゆったりワンピースレッド鑑賞🤩

f:id:hajimerie:20220911075345j:image