hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/7キイロスズメ蛾の幼虫を発見😅前の山に移動させたってよ

f:id:hajimerie:20220906220254j:image

9/6玄関をあけたらこの幼虫が目に入った。

目が点になってしまった。

気持ちが悪い幼虫だ。色は茶色、腹は黄色でツノがありかなり大きい。なんだろう、、、。

毒虫か?

f:id:hajimerie:20220906220302j:image

長さ15センチはある。この幼虫の動きは素早くはないがまあまあ早い方だ。

f:id:hajimerie:20220906220311j:image

毒があるかどうかわからないので素手では触れなかった。

 

この幼虫は何かネットで調べた。調べたら成虫はキイロスズメ蛾であることがわかった。風人の虫部屋さんのブログ記事にヒットした❗️

キイロスズメ蛾の成虫は↓

f:id:hajimerie:20220906220501j:image

(引用 風人の虫部屋)

うん、うん、それなりに立派な蛾だ。

f:id:hajimerie:20220906222039j:image

(引用 風人の虫部屋)

f:id:hajimerie:20220906222047j:image

(引用 風人の虫部屋)

フサフサの毛がいいじゃないか☺️

 

山芋の葉を食べるとあった。ムカゴの葉を食べるとも書かれていた。

この幼虫は大きい。でも、噛みついてきたり、何かをかじってしまうな虫ではない、ただ花の蜜を吸って生活しているので蝶と変わらないいたって安全な存在だとブログに記されていた。

 

我が家の玄関の前はそのうち草刈りするため、安全な我が家の前の山に移動させてあげた。

 

息子と娘がたまたま自宅にいたので、玄関前にキイロスズメ蛾の幼虫がいることを教えた。

「お母さん、気持ち悪い👎」とブーイング😢

見かけが悪いから仕方ないなぁ😖

 

横浜西口、みなとみらいまで車で15分の我が家。高速道路なら3分だ。まだまだ見たことがない生物を発見した嬉しさ、ひとしお。

風人の虫部屋さんはキイロスズメ蛾を飼育してみればとアドバイスされていた。でも、我が家には猫のハルがいる。ゴキブリも食いちぎるハルだ。キイロスズメ蛾に手をかけるかもしれない。

 

見たこともない幼虫に出会えた。

昨日はキノコ、今日は茶色で腹が黄色のモサモサ幼虫😉だ。

 

横浜の田舎住まいも悪くないかも🥰

今日書きたかった仕事ブログは明日アップすることにした。