hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

9/13ワンピースのシャンクスから学ぶもの❤️

9/11今流行りの観客動員数は994万人突破、興行収入138億と言われる尾田栄一郎のワンピースfilmREDの映画を観た。

【経緯】

ハーレーダビットソン横浜から自宅に戻ってきた私達4人家族だが、大学2年の娘がラクロスの試合に埼玉県所沢の航空公園で試合があり、その移動に我が家のアレックスを使う😨と言い出した。

この時間が14時半、試合開始が18時。

電車で行くなら横浜から埼玉所沢市、航空公園まで2時間半。我が家はバス便でバスを入れたら30分はかかる。3時間だ。

行きはともかく帰りが問題だ。試合終了が21時30分だという。この日は日曜日、帰りの横浜からのバスは22時、その後はタクシーとなる。

 

さらに🔰の娘、首都高、外環、関越自動車道など強者の中1人で運転などさせるわけにはいかない。よって、娘を誘導するため車2台で埼玉所沢インターまで、その後、娘を残して横浜まで私達3人(旦那と息子と私)戻ることになっていた。

f:id:hajimerie:20220913080515j:image

関越自動車道で先を行くアレックス、🔰娘が運転している脇を同型アレックスが追い越していく。古いアレックスは珍しい。後続車ならではの風景。思わず記念に写メをした。
f:id:hajimerie:20220913080512j:image
f:id:hajimerie:20220913080500j:image

埼玉所沢市航空公園駅にある飛行機

 

ところが、、、

 

案の定、首都高合流で娘は危険運転

娘は無理矢理本線に合流し、接触事故一歩手前となった。

後続の黒ベンツからクラクションを10分近く鳴らされ続けられるというアクシデントがあった。

旦那曰く、黒ベンツ運転手は若いヤンキー、後部座席にお偉いさんを乗せていたので、、、。😨😨😅その筋の方々😢😢😢

娘に横付けした黒ベンツ、横付けしながらクラクションを延々と鳴らしていたという。

 

私は息子とアレックス、娘の運転の監視に旦那と分乗していた。

娘は「帰りはもう運転できない。車は航空公園において電車で帰る」と言い出した。

 

まぁ、仕方ない。切り替えて夕飯はマック。「マックを食べてとにかく試合に行きなさい」と私😁
f:id:hajimerie:20220913080454j:image
f:id:hajimerie:20220913080457j:image
f:id:hajimerie:20220913080509j:image

時間潰しに映画でも🎟となり所沢から新座に向かった。19時スタートのワンピースしか選べなかった😊
f:id:hajimerie:20220913080503j:image
f:id:hajimerie:20220913080506j:image

新座の映画館の入り口からみた中秋の名月だ。すごく綺麗、素晴らしい月を見た。

 

ワンピースの上映入り口で配布された入場者プレゼントのミニ単行本だ。

f:id:hajimerie:20220913075116j:image

「これで最後です。」とスタッフが配布の際に言っていた。

f:id:hajimerie:20220913075121j:image

夜19時上映。席はガラガラ、足を伸ばしてゆったり座れた。
f:id:hajimerie:20220913075124j:image

ウタという少女が劇中で歌った歌詞が載っている。
f:id:hajimerie:20220913075118j:image
ネタバレするので映画の内容は記載しない。

でも、シャンクスはかっこよかったなぁ。
私がシャンクスから学んだもの、それは、「守ると決めたものは生命に代えても守るんだ。」これだ。

車2台で行った埼玉所沢、まさか娘が危機一髪と本当になるとは思わなかった。

ちなみに旦那は娘1人で大丈夫と言っていた。さらに「同乗していたのになぜ怖い目に娘をあわせたんだ」と私に厳しく叱責された旦那、落ち込んでいた。当然帰りのセレナだが娘は助手席、運転は旦那だ。アレックスは息子の運転、私が助手席、旦那のセレナを先導し最短ルートで我が家に到着。最短ルートはナビをあてにできない。

この日、私はどうしても娘を1人で車で出すことができなかった。ついていくからと2台並走を決め、時間潰しの映画を観た。それが大好きなワンピース❤️

天国の父に導かれたような1日を終え、帰宅したあと父の位牌と本麒麟で乾杯。娘の危機一髪を報告した。

「ベンツが避けなかったら大変な事故になっていた。相手側への保証が大きいぞ。よかったな。」父の言葉が聞こえた。
「ベンツに感謝だね🥲」と私、、、。「ごめんなさい、その筋の黒ベンツの方、悪いのは🔰の娘です。」