hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30昨日千葉実家へ一人旅/介護実態調査と放置車

6/29私は実家に向かった。 朝一、6月分の締め分の業者支払いと子供達の学費支払いやレターパックの仕入れで管轄郵便局へ走った。作業終了→千葉に行く。 9時22分の横浜発小金井行きの東海道線に乗り込んだ。 ラッシュはすぎていたものの朝の東海道の電車は座…

6/29梅雨明け横浜🌞ハルの夏用冷却マットとうとう稼働😺

6/28今朝も4時半から起きて断捨離と洗濯。本当に暑くてたまらない 今日は、昨年夏妹からプレゼントされたハル夏冬用暖房冷却ペットマットを出してあげた。 コンセントを入れるとブーンと弱音がするペットマットだ。 エアコン冷房もつけるがハル一匹のために…

6/28旦那の同僚が交通事故、現行犯逮捕😩被害者及び関係者の方々、お悔やみ申し上げます。

24日午前9時50分ごろ、大和市代官3丁目の県道で、同市福田の無職の男性(92)の自転車が車と衝突した。男性は転倒して頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。神奈川県警大和署は運転していた横浜市磯子区の男性会社員(53)を自動車運転…

6/27昨日母の誕生日皆でお祝い☺️お留守番のハルはクーデター💩

母の子供は4人、私が長女、すぐ下の妹、10歳離れた弟と妹。実父の3回忌を昨年済ませ、母は寝たきりだ。今日は母の誕生日、子供達が集まった。 このコージーコーナーのショートケーキは10才離れた弟と妹から。 すぐ下の妹の母へのプレゼントは花束。 私は前…

6/26今日は自宅ドクダミ除草🤭

6/25今日は暑かった自宅周りのドクダミ除草を正午過ぎから実施。最初は私1人、娘が大学から戻ってきたので娘も除草。15時半まで行った。 17時過ぎの横浜市の空だ。本当に綺麗だ。 今日もありがたい一日を過ごせたことに感謝する。 ハルは娘と夕方散歩に出た…

6/25我が法人が不動産物件情報に😀息子よ❣️これだよ!

マンション管理会社の仕事、管理物件の売買の際に必要な重要事項調査書の作成だ。 息子が代表理事として登記した管理会社の名前が世に出ている。 私達経験者には当たり前のことだが、21才の大学生の息子にはどう映る?自分の会社が不動産レインズアットホー…

6/24富士山噴火溶岩到達は0.024%😌昨日の私はパニック🤓

神奈川県開成町が(失礼だが小田原の手前マイナー町)富士山噴火で溶岩が到達する可能性があると住民説明会を実施した。 開成町、とてものどか神奈川県内で最小面積の自治体、また日本の中で最も面積が小さい町となっている。 この開成町に富士山溶岩が到達…

6/23ハルは煮干しが苦手😅

6/23早朝4時半、ハルがお腹を減らして私の顔に鼻を擦り付けてきた。 今日のハルのご飯はこれだ。 あらあら、煮干しが残っていた。 ハルは何でも食べたはずなのに ハルは与えた餌を瞬間で食べきってしまう。 最近餌吐きをするので1回分を半分ずつに分けてあげ…

6/22石川能登地震実は群発160回、被災された方々にお見舞い申し上げます。

石川県能登で19日に震度6弱、20日に震度5強を観測した地震。私は防災士、日本防災士会の管轄支部からこの件でメールが送信されてきた。 この地震の震源地はいつもはてなブログで拝見しているライダーマン様の石川能登地方だ。 実はこの地域だが2007年3/25能…

6/21ヤマダ電機に感謝🥹パソコン電源コード無償貸与❤️

6/20請求書を発送しなくてはならない顧客が5件あった。作成しようと思ったら、ノートパソコンの電源コードが見当たらない。 まだ起業したばかりである。 業務は私のDELLノートパソコン1台、息子のMacBook Air、娘のDynabookのノートパソコン、iPadで取り回し…

6/20晴天につき家族総出で大掃除/断捨離実施

6/19家族総出で大掃除をした。横浜市の我が家の燃えるゴミは月金の2回。いつもこれに合わせて掃除する。今日は日々の暮らしの掃除とは別の断捨離清掃だ。 (ハーレー883のサビはここ) まずバイク愛満載の息子は、庭のハーレー883のサビ取りをした。 庭に蚊…

6/19箱根リゾート管理変更初理事会、代表理事の息子頑張る😀

(リゾートマンション理事会役員) 6/18箱根大型リゾートマンション管理組合の初理事会が14時から18時まで開催、息子が頑張った。 出席者は総勢14名の引き継ぎ理事会だ。 理事7名、マンション管理士1名、三菱イノベリオス1名、前勤務先の管理会社2名、我々3…

6/18大学生息子のハーレーにハルが辟易、やめてよーバイクうるさいっ!

6/17息子がハーレーで大学に向かった。 庭に駐車しているハーレー、エンジンをかけるとバリバリものすごくうるさい。 「うるさいよー⁉️何❓このバリバリ、バリバリ」 「お母さん、やめさせて⁉️嫌なんだよ。うるさいよー」 「もううるさくてたまらない。私この…

6/17競馬の馬券に税金が上乗せ?あたり馬券が所得に🤔

6/16じゃい氏という方が税務署から競馬の払戻金に対し「マンションを買えるくらい」の巨額の追徴課税を受けたことを報告された。 これまで、競馬で買った金額などはしっかりと申告していたことから、税制に納得がいかず裁判も考えたが、判決までに最低6年の…

6/16請求書作成していたら娘から宿題やってと、、、

6/15夕方6月分の請求書を作成しながら管理会社変更に伴うマンション管理組合用の新たな口座振替依頼書の申請作業を行っていた。 いきなり娘からLINEがきた。 なんだろうと思いLINEを見た。 「幕府が終焉した理由を500文字で書いて」との内容。 「いつまで?…

6/15火災保険査定が損保から我が家に😫

2022.2月に起きた我が家の漏水事故。 保険会社に引きずられ、延々と放置された自宅の火災保険査定が本日郵便で到着、受領した。5〜600万円の査定が出るかと思っていたが223万円とのこと。 福島県の地震の対応で保険会社が2か月以上無連絡。事故当時の担当者…

6/14三菱イノベリオス会議無事終わる😊靴棚とアロハシャツ

(2ndストの靴棚300円) 6/13マンション管理の会計ソフト自主管理アプリ「クラセル」の説明を三菱イノベリオス社からzoomで受けた。私と息子と2人揃って、クラセルの仕組みについて15時から17時まで約2時間みっちり学んだ。 大学生の代表理事である息子にマ…

6/13副反応朝抜けて平常😉庭の草むしり、今日は三菱地所と打ち合わせ😉

6/12朝5時半に起きた。副反応が全くない。びっくりした。腕も痛くない。肺も苦しくない。 「昨日の具合の悪さはなんだったんたよ」ときつねにつままれた感じだった。頭に浮かんだのはワインだ。 全く普通じゃないこれなら昼から飲めるじゃない 「ヤバ、アル…

6/12昨日のファイザー、副反応でつらい朝を迎えた😫

6/10のファイザーワクチン接種後、21時過ぎから異変が起きた。 熱は36.9分だが寒気がする。 注射したは左腕に痛みが走る。 肺が苦しくて寝ていられない。呼吸が荒くなる。苦しくて眠れない。 翌朝3時にロキソニンを服用してようやく寝落ちした。この時は37.9…

6/11コロナ第3回ワクチン接種、2回アストラゼネカからファイザー

6/10コロナ3回目のワクチンを接種した。 神奈川県から5/25にアストラゼネカ接種の方々へとノババックスワクチン接種のご案内がきていた。 かかりつけ医と相談し本日ファイザーワクチンを接種した。看護師から交差接種、しかも副反応が少ないアストラゼネカか…

6/10昨日追突事故寸前🥵怒りの電話を相手会社に😡

6/9娘の大学に娘を急遽車で送ることになった。14時に神奈川県相模原市を走る保土ヶ谷バイパスで、私達が走行する右車線に中央車線のピケ足場を積むトラックがいきなり割り込んできた。 キュー⁉️ 息子が緊急急ブレーキを踏んで事故回避をした。 助手席のシー…

6/9夢に出てきた樹木のつぎ木🤔なぜこんな夢を見たのか⁉️🤔

まず最初に考える。第二に信じる。第三に夢見る。そして最後に思い切りやる。 これはウォルトディズニーの言葉だ。 6/8の朝2時半過ぎに目が覚めた。夢を見ていた。私が農家の方と樹木の伐採を行った夢だ。この樹木の切り株につぎ木するための枝を持ち、農道…

6/8娘のバイト先の新メニュー🌶🫑🍝しらすと九条ネギと万願寺とうがらしのアーリオオーリオ

店の賄い→しらすと九条ネギと万願寺とうがらしのアーリオオーリオ 6/6の夜、娘がバイトから帰宅してバイトの賄いに新メニューの試作が出されたと聞いた。 横浜のイタリアンはバイトの夕飯賄いに新メニューを出すのか 写真を見せてもらいびっくり‼️ シンプル…

6/7猫のハルの秘密

6/6朝6時半、ねこちゃんほんぽの記事にほっぺの毛の写真があった。↑ ハルにもあるのか?ハルのほっぺの毛を探した。 ハルは短毛でよくわからない。 じっと探したら見つけた、見つけた2本あった。 さらに見たら、、、旦那の布団にハルが餌を食べてすぐに吐い…

6/6会社を辞めたいと思った方おられますか🤔

6/5今日は退職について書いていく。 私は会社を辞めた。でも失業者ではない。仕事は辞めずに起業した 仕事は天職、特にマンション管理組合の理事会サポートは大好き。でも経営者の経営方針にそぐわなければ前には進めない。新型コロナウィルスのデルタ株に感…

6/5昨日初めてロト7購入、横浜から埼玉久喜墓参り🫶

6/4(土)は朝9時に横浜自宅を出発し埼玉久喜にある義母本家の墓参りに行った。旦那をお墓参りに連れていくのが目的だ。13時半に横浜に戻れたのが奇跡だ。首都高はあちこち事故渋滞、さらに基本となる首都高湾岸線が木更津海ほたると繋がるアクアラインの出…

6/4管理室用のiPhoneに管理員が指紋認証、今日この管理員は休み、大変な事件に🥵

6/2にiPhoneEX第3世代が箱根管理室に到着した。6/3にチーフ管理員から連絡があった。 リゾートマンションの管理室携帯、3名在籍のうちの1名の高齢者管理員が指紋認証して帰宅した。 この管理員が本日休みで新規携帯が使用できず、、、。 「指紋認証を解除す…

6/3千葉の実母と弟妹、逃げられない介護😩猫達の動物霊園にナムナム

ここは先代猫が眠る千葉県松戸の動物霊園の本堂だ。 結婚前から私と共に暮らしてきた先代猫七男(♂18才)とチョーさん猫白血病(♂推定7才)とももこ猫エイズ(♀推定6才)が眠っている。チョーさんとももこは保護した時の動物病院で病気がわかった。七男に移…

6/2アップルウォッチ2台とi iPhone EX第3世代を3台購入❣️

6/1アップルウォッチseries7を2台、iPhone EX第3世代を3台購入し受領した。 向かって右は息子の45㍉、左が購入したアップルウォッチseries7の41㍉だ。 もう1台のアップルウォッチseries7の41㍉がこれだ。色が白とミッドナイトブルーの2色のみ。白は薄汚れた…

6/1強羅宿泊(5/31火)箱根強羅ゆとりろ庵❣️箱根山の神様に思いを馳せる。

ゆとりろ庵の夕食は花篭御膳だ。 量が少なめと言われたがそんなことはない。これをおかずに息子はご飯3膳を食べた。 私はスーパードライ中瓶を注文、私ら2人には量と質の満足度は高かった。 16時に到着。 ウェルカムドリンクでワイン(赤白ロゼスパークリン…