hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/24富士山噴火溶岩到達は0.024%😌昨日の私はパニック🤓

神奈川県開成町が(失礼だが小田原の手前マイナー町)富士山噴火で溶岩が到達する可能性があると住民説明会を実施した。

 

開成町、とてものどか😀神奈川県内で最小面積の自治体、また日本の中で最も面積が小さい町となっている。

この開成町に富士山溶岩が到達すると言われているが、昨日の町の報告は0.024%

よかった。でも、備えあれば憂いなし!

この報告も私の管理物件防災チラシに入れておこう😀

 

さて、昨日6/23の私は大変だった。

25日が土曜日、よって支払日が24日の金曜日、つまり今日だ。

給与支給日と業者支払日が重なると銀行は鬼ゴミ。終わるまで2時間3時間は当たり前。

三菱、三井住友、みずほを回ると半日以上軽く潰れる。😖今の私の立場ではきつい。

だから23日の昨日、都市銀行と郵便局回り。さらに箱根リゾートマンションの専有サービスの年間300万円の契約書と請求書を作成、印刷、発送準備。

この私が久しぶりにパニくる。😳😳🤯🤯😡

昨夜20時40分、ようやく終了。21時に閉店となる酒のつかさの「つか蕎麦」に遅い夕飯😫を食べに行った。

 

そうなんだ。子供達の昼ご飯、夕飯を作る時間が取れなかった。

昨日の夕飯のおかずは鶏肉を解凍して塩胡椒ステーキ🥩。一昨日から準備していたのにそのまま手付かずとなってしまった。

 

よって、23日の昼は銀行回りの合間にいつもの鴨居の壱こく堂の味噌ラーメン。息子と2人の定番メニューを注文、美味しかった。

f:id:hajimerie:20220624063018j:image

息子の特製赤味噌ラーメン
f:id:hajimerie:20220624063026j:image

私の特製熟成味噌ラーメン

 

夜は21時閉店間際にかけこんだ横浜三ツ沢のつか蕎麦だ。
f:id:hajimerie:20220624063020j:image

息子はネギトロ冷うどんセット
f:id:hajimerie:20220624063015j:image

私は天ざるそばセット
f:id:hajimerie:20220624063023j:image

旦那は白海老かき揚げそばセット

つか蕎麦は何気に美味い。

 

20分で食事終了、急ぎ自宅に戻り作業内容の確認をした。

契約書を20通作成、収入印紙が3枚不足していた。急いでセブンイレブンに向かい購入して終了したのが23時。終わった瞬間本麒麟350ミリを2缶飲み干した😝🍺

 

久しぶりに疲労困憊、こんなことやったのは何年ぶりだろうか。

これまでは部下がやってくれていた作業、契約書は総務が作成、支払い銀行回りは嘱託のおじさん、、、、。これからこれを私1人でやるのは厳しいかも😀

 

でも、1人でやると見えないものが見える。

企業対企業ならば画一的作業で効率化を求めるべき。でも、マンション管理は違う。主体が住民だ。

 

【値上げせざるを得ない】

 

専有サービス契約書は前管理会社と同金額同仕様だ。でも値上げはしたい。どうするか?😅

 

考えに考えたあげく、契約書は値上げせずに現行金額を入れ込んだ。でも値上げはする!

便乗値上げは嫌だったのであらたなカビ対策アルコール除菌作業を行うことを記載し、実質1か月1,500円の値上げを示唆した。

 

「除菌作業を了承する区分所有者は返信用封筒で返送せよ」→業務用アルコール溶液のカタログから単価を割り出し作業員の時給単価にスライド。もちろん専有部分の面積比率も加味したなかなかの覚書だ。

この素案を契約書に盛り込んだ。

 

企業ならば単なる値上げで済む。

住民にいきなりの値上げを示したら、契約破棄になる可能性もある。

 

いろいろあって大変だが、これをクリアする喜びも大きい。

 

今日は少しゆっくりできるかな🤏