hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/30昨日千葉実家へ一人旅/介護実態調査と放置車

f:id:hajimerie:20220630044503j:image

6/29私は実家に向かった。

朝一、6月分の締め分の業者支払いと子供達の学費支払いやレターパック仕入れで管轄郵便局へ走った。作業終了→千葉に行く。

 

9時22分の横浜発小金井行きの東海道線に乗り込んだ。

ラッシュはすぎていたものの朝の東海道の電車は座れず、新橋で常磐線に乗り換えてようやく座れた。ぎゅーぎゅー電車は久しぶりだ。疲れた。

 

我が家から電車とバスで実家まで片道2時間半、往復5時間の一人旅だ。

 

横浜は暑い。でも松戸の暑さよりしのぎやすい。

横浜は坂道が多いため直射日光が少ない。また横浜港をはじめ三浦、江ノ島、湘南の海風が空高く吹いている。空気が動くため熱が滞留しない。松戸は0メートル地帯の盆地、江戸川しか水辺がない。高層ビルもない。ジリジリと照り付ける直射日光、風もない。新潟競馬場の夏を思い出した。

昼に松戸、弟妹と母、自分用にお弁当を買った。

f:id:hajimerie:20220630044515j:image

広告の品とあり、11時から13時までの販売、選ぶのも面倒くさい。

f:id:hajimerie:20220630044525j:image

讃岐うどん天丼、讃岐うどんカツ丼、松花堂、握り寿司、、、とりあえずこれを購入して実家に到着した。アサヒスーパードライ生ビールジョッキ缶2本と国産ワイン山形荒しぼり赤を1本買った😀。一番美味しかったのは生ビールジョッキ缶👌とにかく暑い。

f:id:hajimerie:20220630044546j:image

実家での話の骨子は2点、①実家の介護実態の確認

②3年前に他界した実父が実弟に買い与えたボロボロ自動車の処分

 

①はなかなか難しい😫

介護保険の審査がコロナ禍2年未実施、行政の枠と実態がそぐわない。

介護認定の格上げはしないししたくない。理由は↓

「レンタル費用の問題。要介護3の方が安価、介護認定5だと使えるサービスは増えるが現状必要としているサービスはレンタル費用のみ。これが割高だ。ヘルパーもデイケアも基本動けない実母には不要。割安レンタルのみの介護認定3が寝たきりの実母には合っている。」

こういうことだ。つまり寝たきり介護に余計なものは要らない、、😫

私なら無理矢理でも第三者を介在させて、本人のリハビリを図る!実母の体力がもたないからそれはやらないとする弟妹には異論あり!

 

おそらく実母だけではなく介護する弟妹自体がお金も体力ももたないということだと思った。

 

②今回は父の相続財産で初めてわかった平成13年式のレガシーB4。駐車場に20年間放置され続けていたが、賃料を支払っていたためこれまで陽の目を見る事がなかったこの車。マニュアル車、4W、1999cc。名義は弟だ。品川ナンバー。

廃車で解体?修理して使用する?

自動車税はいくら?20年分支払うのか?etc

この事実確認と松戸県税、品川ナンバーを管轄する都税事務所と私が話し合いをした。

マニュアル車に乗れるのは身内で実弟、私の旦那と息子、3人だけだ。)

おかげさまで過去の自動車税は0円となった。

価値論が全て、どうするか「解体か車検か」は今日千葉スバルに電話して見積を依頼してからだ。

やはり、長女の私が出張らなければならないこともあるんだ😉

「姉ちゃん、強引だよ。」と妹に言われた。他人からすると私は強引なんだなぁと実感した。

それ以外にも実家の家族間の経費負担の外には見えない取り決めがあった。その按分比にも不満があった。それは私が口出しすることではないが、妹、弟、それぞれ言い分があり正論だ。

横浜にいる私が蚊帳の外でいいのか?任せる人間がいるから私は電車に乗れるんだよね、、、。申し訳ない😫😫😫そんな気持ちになってしまった。

ジャッジはせずにまた実家に向かうことを告げて16時半の松戸発の常磐線に乗り込んだ。

 

自宅に帰るとAmazonからゴキ退治コンバットが届いていた。

f:id:hajimerie:20220630044602j:image

f:id:hajimerie:20220630044612j:image

ハルが夜中Gを捕まえるためドタバタしている。

可愛いハルが安眠できるように自宅の各部屋とキッチン他コンバットとフマキラーを設置。

 

お金持ちになって母を引き取り皆で暮らしたい、そう思う。こんな私は朝5時から洗濯機をブンブン回す。