hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/8娘のバイト先の新メニュー🌶🫑🍝しらすと九条ネギと万願寺とうがらしのアーリオオーリオ

f:id:hajimerie:20220606214428j:image

店の賄い→しらすと九条ネギと万願寺とうがらしのアーリオオーリオ

 

6/6の夜、娘がバイトから帰宅してバイトの賄いに新メニューの試作が出されたと聞いた。

横浜のイタリアンはバイトの夕飯賄いに新メニューを出すのか🤔

写真を見せてもらいびっくり‼️

シンプルでいい感じ、とても美味しそう😀

作って食べてみたい。どんな味か娘に聞いた。

 

「少し辛くて麺がもちもちしていて美味しい。ペペロンチーノとか言っていたよ?」

 

これではわからない。

塩味はわかる。オリーブオイルはチーズにかけた?バターの香りは?

魚介はしらすの他に何?

万願寺とうがらしは青唐辛子と見たが、緑はネギだけ?玉ねぎは?

ガーリックの他に酸味は?アンチョビ?イカの塩辛みたいな味はした?

 

いろいろ娘に聞いたが、ネギがシャキッとしていて〜くらいしかわからないとのこと。

 

アーリオオーリオ→ニンニクとオリーブオイルを意味する。ペペロンチーノとどう違うのか?知りたい🤭

6/6.6/7.6/8と仕事が入っている。

6/8の夜、このメニューを作ってみようか😀🌶🫑🍝アンチョビペーストを切らしていたかもしれない。ギョースーに買いに行かなくては🤭

他に美味しそうなもの、何があるのか?

f:id:hajimerie:20220607055857j:image

イタリアンのメニューも娘から見せてもらった。このメニューは、店のスタッフが作成していると言っていた。可愛らしいメニュー。前に見たものと内容が変わっている。

 

6/6の横浜は大雨、土砂降りだった。

イタリアンも客がおらず22時までのバイトが20時で早帰りさせられた娘。

遅くなるより早帰りした方が親は安心😮‍💨

 

思うに自宅の食事は大切だ。娘を見て実感した。

ある程度味覚の違いがわかるものを普段から食べさせていないと「美味い」「まずい」を言葉で伝えることができないんだ。

 

醤油、塩、味噌は見ればわかる。

生姜とにんにくもわかる。

でも、牡蠣の味、しらすの味、アンチョビの味、プロ級の味覚など要らないが、パスタやご飯のメインを張る春夏秋冬ならではの素材の味は教えておくかな?と思った。

 

仕事も料理も探究心からとはよく言ったものだ。やってみたい、食べてみたいから始まる。