hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中3娘は中大目指し中大横浜、職場の横浜在住の同僚の中3お嬢さんは中大杉並、流行っているのか?中大👍

私の課の女性フロントの長女が中大杉並の推薦入試に合格した。昨夕、彼女から聞いた。中3のお嬢さんがいるとは知らなかった。我が娘と同学年だったのか おめでとうおめでとう㊗️ でも、中大杉並って、東京の外れにある中大杉並???横浜の外れから杉並区に…

上星川地元、ここにももう1人の「奴」がいた💩

とうとう会社に私への指摘を持ち親会社のお偉いさんが来た。 例のカンに触る男の「奴」がしでかした指摘だ。 13時、上長から別室にこいと呼ばれた。 「奴」に依頼した仕事について、依頼した理由を聞かれた。 保守的な会社はこういうところが困る。 しつこく…

人材不足ならば派遣を雇えよ🗣

昨日、上司から、カンに触る男を顧客の前に出してはならないと私に内々の指示があった。 とうとう顧客から彼の言動に関する指摘が寄せられた。そればかりではない。顧客は会社のモラルを全社に訴えてきた。 直属上司から「とにかく彼には関わるな」と注意が…

定価1割増しの売値🤬 3日かけてもできなかった報告書🤬 ありえない現実に🔥☄️

例の新人男が私の24カ月アフター点検報告書をオシャカにした。 説明して仕事を理解させるのが大変。 危なくて自分の範疇の仕事を任せたくない。 関わる時間がもったいない。 こんな理由で誰も彼に関わらない。 結局私が仕事を与えることになった。遊ばせてお…

カンに触る男性、会社で素足にサンダル🤦‍♀️

昨日は会社のノー残デー、仲間と飲みに行った。横浜西口、咲くらで芋焼酎亀八のボトルを2人で空けた。 この飲み会で、私が使わなければならないカンに触る男性の話が出た。 この男性、昼間、素足にサンダルで仕事をしていた。私は彼に「なんで素足?」と聞い…

脱却🐱

1月22日の午後から降り始めた雪、横浜に10センチ積雪を観測した。 16時に会社から帰宅指示が出た。クルーズクルーズの送別会は延期となり、私も16時半に会社を出て自宅に向かった。 子供2人は学校が入試日となっていて、たまたまお休みだった。これは幸いだ…

今日はクルーズクルーズ、カンに触る男性💩近くにくるな🤬

昨日家族で横浜岡野町サミットへ夕飯を食べに行った。 朝9時から横浜西口のマンション管理組合の修繕積立金値上げの説明会、11時から定例理事会を無事にこなしてきた。 サミットのはま寿司しか思いつかないというのもさみしい話だ。 でも、車で買い物がてら…

私がコケたら仲間がコケる。仲間がコケたら顧客が吠える。風呂で📱スマホ。いやいや長風呂はきつい。

今夜初めてスマホを持ってお風呂に入った。 我が家の風呂にはテレビがついている。しかし、自宅の回線をアナログからひかり回線に変更した時、風呂のテレビには回線を当て込まなかった。 テレビは見ないので、、、、。 これが理由だった。 しかしながら、こ…

カンに触る男性は星川に行くはずが別のマンションに行った…。

朝8時、神奈川県海老名の住民説明会の司会から始まり、茨城古河の理事会終了19時45分。この移動時間は4時間。 本当にハードな1日だったなぁ。 古河理事会では、管理員のポカミスで理事会役員に謝罪謝罪謝罪 昨夜、会社の新入社員歓迎会で自宅着23時。飲み過…

中3娘、Z会横浜体験授業。私はカンに触る男性とバトル😱

中3娘、昨日、Z会横浜の体験授業を受けた。17時から21時20分までだ。 夜、車で迎えに出た私に、「わかりやすいよ、お母さん!」という娘の第一声が、、、。ほっとした。 Z会数学の体験授業は、香蘭という学校の女子生徒と娘の2人だけで、後の生徒さんはイン…

男性新入社員がカンに触る。変態ってこういう人間か?

好きなタイプ、嫌いなタイプ なんとなくカンに触る人っているじゃないか、言い訳ばかりして謙虚さがないタイプの人っているじゃないか、、、。 そんなタイプの人が私の職場に来てしまった、しかも私の物件の工事担当をすることになった。 お客様と話すだけで…

本気を出さなきゃ、体調管理しなきゃ、深酒やめなきゃ😋

本気を出さなきゃならない時期がきた。 2月3日10時より管理組合の臨時総会だ。 現在も漏水している屋上を補修しなくてはならない。今朝4時から起きて第1号議案を作っている。 昨日は別の管理組合の修繕積立金の値上げ説明会の資料を作成し全戸配布。この説明…

先ほど修繕委員会終了😬インフルエンザ気をつけなきゃ🤧😷🤒

昨日の懇親会、仲間と盛り上がりすぎて少々飲み過ぎ、今朝は少し吐き気を感じた。 午後から酒が抜け、仕事回す力が湧き上がる。 いやはや、上司からお呼びがかかり、上司が急に出れなくなった本日19時から開催される管理組合の修繕委員会へ上司の代わりに出…

1月15日、17:45に必ず仕事を終わらせ仲間の待つ新年会へ向かうぞ🤩

中3娘、社会の勉強を始めた。 なぜ社会なのか?数学ではないのか?と娘に確認したが、へへへ社会と現国だけと言い切る。 数学はやらない。英語もやらない。 わかりやすい性格だ。 私も嫌いなものは後回しにするタイプなので仕方ないか。 さあ、私だが、2月3…

中3娘、Z会体験申し込み。Z会横浜は素晴らしい‼️

中3娘、Z会体験授業に18日参加することとなった。河合塾の数学でアドバンスト認定がおりなかったこともあり、英語と数学の2科目の授業を受講することとした。 Z会は通信講座も通塾もあり、とりあえず通塾体験をしてその結果どうするか決めることとなった。 …

マンション管理組合フリーマーケット開催、第2期大規模修繕工事実施で2月3日臨時総会😉

先程、横浜平沼マンションの定例理事会を終えた。 2018年第2回フリーマーケット開催が決定した。 昨年は桂由美のフラワーアレンジメント、今年は助け合いをコンセプトにし、同町内の障がい者施設の方々とコラボしてブックカバーを製作し販売することとした。…

中3娘、170/250の2学期期末順位。どう挽回するのか楽しみだ🤪

中3娘、2学期期末テストの学年順位が2学期中間テストより151番下がり170番との報告が学校よりあった。 170/250、完璧に附属としてはアウト。 娘自身は学校から連絡が来るとは思っていなかったようだった。 本当におめでたい子供だ。 さすがに不味いと感じた…

マンションコミュニティサイト、怖いなぁ🤔

昨夜は横浜西口一軒め酒場で仲間の飲んだ。 水曜日はノー残業デー。 18時過ぎから2人で黒霧島のお湯割だ。 仲間とは私の元上司。 彼とは付き合いが長い、息子も含めて家族くるみのお付き合い。 彼から私の担当物件の情報、マンションコミュニティに注意しな…

早朝から自分を振り返る。早起きは三文の得🤗仕事の速い人間目指して頑張る。

仕事が速い人は、時間配分やツールを模索し、環境を整備してから仕事に取り組む。 仕事が遅い人は、段取り組まずにすぐに取り組む。 なるほどなるほど 今日も早朝読書をしていろいろ学ぶ。 自分研究をしている。 その一つは私の早口だ。このため顧客から話す…

やりたい結果から導いた今やるべき仕事、大切にしたい。

今やることは未来の逆算から決まる。 先程まで読書していて気になった文章がこれだ。 私はお尻に火がつかなければやらない人間だ。 仕事は速いとほめられることもあるが、他人の手を借りて締切ギリギリの仕事もある。私はこの両極端な2つを持ち合わせる。 …

担当マンションのフリーマーケット😍どうプロデュースしようか思案中👩🤗

担当マンションのフリーマーケットは今年で2年目を迎える。 4月の初旬に実施する予定だが、今年のフリーマーケットのコンセプトを考えなくてはならない。桜まつりと称したフリーマーケットの昨年の売上金は修繕積立金に繰り入れた。 コツコツと稼ぐ取り組み…

茨城笠間稲荷神社に初祈祷、今年1年無事過ごせますように。

今日は親族が茨城笠間稲荷神社へ初詣する日である。 自宅を6時半に出発、松戸で実父と弟をひろい笠間稲荷神社到着が10時半となった。 朝食は友部SA、私は全国どんぶりグランプリの豚丼 800円。家族はそれぞれ好きなものを食べていた。 11時の祈祷に参加する…

横浜西谷のぐるめ亭に行った。高1息子とデート🤪

高1息子と2人、お寿司を食べにぐるめ亭へ向かった。 本マグロ3種盛り824円をはじめ、旬の金目鯛やらノドグロやらを堪能した。 写真は本マグロと大とろサーモンとイクラの軍艦巻き。これは絶品だ。 はま寿司の一皿100円とは違って、お高いが美味い。 息子だが…

中3娘、Z会横浜校に決めた😁

Z会横浜校に電話をした。 中3娘のこれまでとこれからどうしたいのかを担当の方にお伝えした。 懇切丁寧な説明があり、私が抱いていた不安が解消された。 Z会横浜は、1年分の数学を2年かけて学ぶことができるそうだ。 中大横浜はZ会の法人会員であり、このZ会…

河合塾の数学認定もらえなかったらZ会📝🤗Z会気に入った😘

中3娘の塾を探した。 四谷学院、栄光ゼミナール、駿台、代ゼミ、早稲田アカデミー…。 早稲田アカデミーだが、個別でなく大学受験部となると神奈川にある校舎は横浜のたまプラーザと川崎の新百合ヶ丘の2校。 プログラム的には早稲田アカデミーと思うが、たま…

中3娘、河合塾数学認定待ち📝😅どうなることやら🤔

昨日、河合塾中3冬期講習私立中高一貫アドバンスト英語の初回講義があった。 河合塾は認定を頂かないと入塾できない。 この認定可否の結果が出るのが1月6日とのことだった。 娘は河合塾を甘くみていたようだ。 予習もせずにそのまま講義を受け、まとめテスト…

新しい2018手帳補完作業をやらなくては🤗今年は手帳を活用したい。

今日は朝から昨年12月悩んで買った手帳に必要情報を記載する予定だ。まだ時間がなくて完全にスケジュールや住所等移行しきれていない。 新旧手帳の引き継ぎ、とりあえず3ヶ月先までのスケジュールを立てていきたい。 今年はカーキ色カバーの手帳だ。 書きや…

2018元旦に思う3つのこと🤗ブログ、掃除、お弁当🍶

2018年元旦を迎えて思うこと やり遂げたい3つの目標を立てた。 1.ブログを毎日更新する。 2.自宅の掃除をする。 3.子供のお弁当のおかずのレパートリーを増やす。 悩んで選んだ3つの目標は実にオーソドックスなものだ。 真新しい立派なことを偉そうにあー…