hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中3娘、河合塾数学認定待ち📝😅どうなることやら🤔

昨日、河合塾中3冬期講習私立中高一貫アドバンスト英語の初回講義があった。

 

河合塾は認定を頂かないと入塾できない。

この認定可否の結果が出るのが1月6日とのことだった。

娘は河合塾を甘くみていたようだ。

予習もせずにそのまま講義を受け、まとめテストが認定ライン以下かも、、、昨夜話していた。

 

河合塾に入塾できない可能性がある???

娘は口にしないがこれは相当こたえているはずだ。

でも、本人にはいい薬。

親に高校入学金を支払ってもらい、卒業記念にどこに行くかなど考えている今のパラダイス気分から、一気に奈落の底へ突き落とされた感じなんだろう。

 

でも、私は、あえて娘を追い込んでいく。

よくやったね‼️なんて甘ちょろいなぐさめをいう母ではない。

勉強する習慣がつけば河合塾でなくても私は一向に構わない。

Z会でも進研ゼミでもオーケー👍

 

とにかくまず自分の置かれている位置を明確に把握すること。

娘が戦う相手は学校🏫のお友達じゃない。ここに気づかなきゃだめなんだ。

 

河合塾の英語認定は取れた。数学認定が取れなかった場合のことを考えてもう少しゆるい塾を探そうか。

 

個別は学費が高いから除外。これからネットで調べてみよう。