hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018元旦に思う3つのこと🤗ブログ、掃除、お弁当🍶

2018年元旦を迎えて思うこと

やり遂げたい3つの目標を立てた。

 

1.ブログを毎日更新する。

2.自宅の掃除をする。

3.子供のお弁当のおかずのレパートリーを増やす。

 

悩んで選んだ3つの目標は実にオーソドックスなものだ。

 

真新しい立派なことを偉そうにあーじゃないこーじゃないとまくし立てる私だが、自分の目標を改めて探し始めると、母がよく言ってきた身の回りの日常にあった。

 

スキルアップのための研究会?

助成金の申請の知識?

美容院の開拓?

ダイエット?

いやいや違う、違う。

 

ブログ、掃除、子供の弁当だ。

 

とにかく部屋が汚くて、家族の靴下は脱ぎ捨てられたまま放置され、教科書の類いは部屋からの隅に追いやられている。

今年は皆捨てるぞ🤨

 

子供達のお弁当は同じものばかりじゃダメ、高1息子はお腹が減るから昼食だけでなく昼前弁当を作れという。

男の子は恐ろしい😣食べる、食べる、食べる。

福建省料理やさんの餃子、これは作り方を覚えたい。👩

 

ブログ更新は文章を書く力がつく。

これは価値あると思っている。

特に、ポスターを作り掲示をしなければならない私の仕事に役立っている。📰

また、子供がブログを見るときがあるらしく、怒られたりテストが悪かったりする瞬間のアップを見るのがとても嫌らしい。📝

まだ15.16の子供に、たとえ私が明日死んでも私がしていたことを見せてあげられるのはいいなと思う。😌

 

娘は中学卒業だ。今年は高校生。

息子は高2、そろそろ大学進学か。

 猫のハルは🐱我が道をいく爪切りが嫌いなおバカキャット。

最近はカリカリの量が少し増えて、身体が大きくなってきた。

私の仲間のレグルス(ノルウェージャンの男の子、山形へ旅行の際にハルを預かってくれた猫ちゃん)が今年の年末に死んでしまった。

猫は家族だ。私も大切にハルを育てなきゃならない。

皆様、今年一年どうぞよろしくお願いします。