hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/26義父母に会いに茅ヶ崎へ🥹形見分けの着物を受けた😂

f:id:hajimerie:20230425203348j:image

4/25茅ヶ崎の義父母に会いにいってきた。

旦那と2人で向かった。義母の着物をもらい受ける。「2階の桐のタンスから出して欲しいものを持っていきなさい」ということだった。
f:id:hajimerie:20230425203345j:image

すごく樟脳臭い。
f:id:hajimerie:20230425203337j:image

この着物は見覚えがある。

f:id:hajimerie:20230425203342j:image

我が子の七五三の特大写真があった。懐かしい。息子数えの五歳、娘満三歳の2人一緒の最初の七五三の時のものだ。

義母から子供達の臍の緒も戻してもらった。私が長男を産んだことを心から喜んでいた義父母だった。臍の緒はここにあったのか😁全く覚えていなかった。
f:id:hajimerie:20230425203351j:image

着物の他に帯やら帯締めやら和装具があった。

 

いやいや感慨深いものがある。

義母は8月で90歳、義父は6月で92歳、長男(=義兄)が離れた平塚に住み、茅ヶ崎の両親の面倒をみている。

 

新型コロナ感染防止もあり疎遠になっていた我が家と義父母。昨日この義父の認知を初めて見た。

【義父の暴れ】

「義兄がいなくなった!探さねばならない!皆どこに行った?もしものことがあったらまずい。すぐに義兄を捜索しろ」とまくしていきなり義父が暴れた。義兄は勤務中だ。いなくなるわけがない。

 

義母は私に「認知だから気にしないでね。」と優しく言葉をかけてくれた。

その5分後、義父は介護ベッドで寝ている。爆睡だ。いわゆるマダラ?ボケ?

 

もう義父は92歳、この時私は直感した。

「あ〜私、仏様に呼ばれたんだ。きっと義父は近いうちに寿命を全うするんだ。」思わず仏壇に手を合わせた。

 

私は旦那には財産放棄をするなと言うことに決めている。しかしこの旦那も若年認知みたいなものですぐにいろいろ忘れていく。

 

親の高齢化、これは避けて通れない。私の家族も義父母に関わる旦那の家族も「黄泉の国」を想像しながら生活していくことになるんだ。

 

実は今回義母に2着で10,000円のカーディガンを茅ヶ崎イオンで購入、プレゼント🎁した。

義父の暴れでそれどころではなくなってしまったが、、、、。

 

f:id:hajimerie:20230425203454j:image

旦那の出身校ではないが旦那の家はこの近くにある。
f:id:hajimerie:20230425203502j:image
f:id:hajimerie:20230425203445j:image

旦那の友人のバイク屋さん。
f:id:hajimerie:20230425203430j:image

雨が降り出した湘南茅ヶ崎。ドライブがてら海側を走り息子の大学まで向かう。
f:id:hajimerie:20230425203451j:image

ここは茅ヶ崎漁港だ。

あらま😁ここが今度道の駅ができる茅ヶ崎柳島か。
f:id:hajimerie:20230425203441j:image
f:id:hajimerie:20230425203435j:image

f:id:hajimerie:20230426055858j:image

(神奈川県ホームページから抜粋)

この地図R134の道の駅予定地を通過している私f:id:hajimerie:20230425203432j:image

景色は海、湘南の海だ。ここは茅ヶ崎、この橋を越えたら平塚市だ。
f:id:hajimerie:20230425203438j:image

平塚市に入る。平塚にはご縁がある。のどかな平塚、義父の認知で揺らいだが、だんだんゆったりした気持ちになっていった。
f:id:hajimerie:20230425203448j:image

この交差点で右折、海から離れて大学まで走る。息子の授業も終わる17時半まであと少しだ。あと少しで息子と合流する。ハル🐈待っててね👍

f:id:hajimerie:20230426060943j:image

いやいやハル🐈はハルで問題だ。

自宅についたらウン○が私の布団のど真ん中に落ちている。

猫ベンの脇にも大きなウン○が放置されていた。下痢や固いものではなく正常な状態。

ハル🐈これは明らかにわざとだね😳😭

f:id:hajimerie:20230426060950j:image

f:id:hajimerie:20230426060957j:image

お母さん、私さみしいって言ってるにゃ。言ってわからないから態度でしめすにゃ。ひとりぼっちにするにゃ🤬byハル🐈