hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のストレス解消法👩🍷🍸🍻と✏️と💝🌻🌿💐と🎹🎼

私のストレス解消法 昼夜問わずマンション管理会社のフロントは携帯がなる。 専有部漏水やら生活音やらタバコの煙 これはどこのマンションでも同じ、日常的に起こります。 やはりストレスは知らず知らずに溜まる。 私のストレス解消法は、以下の二つ。 ①大好…

中大横浜体育祭🔫🎊今日開催😀

中大横浜体育祭 昨日が雨、本日順延。 午前中仕事の私、午後駆けつけた。 あざやかな赤、青、黄、緑のカラーTシャツがすごくおしゃれ。 芝のグランドに裸足、、、。 花曇りだから、過ごしやすい。 朝の仕事、急いで終わらせてきた甲斐がある。 なかなか楽し…

花屋さんで見つけたイチョウ盆栽🌿真珠の木盆栽🌱カランコエ🍀🌺

イチョウの木、飛ぶように売れているわけではないが、可愛らしい鉢で陳列されていた。 意外に高額な鉢 イチョウなどそこらにたくさんあるのになぜだろうか? 真珠の木 何だろう。 ハッピーベリーという別名があった。 春先、可愛らしい小さなスズランみたい…

全国アートクラブグランプリ🌻🌴3年間の夏が終わる。感慨ひとしお🎨

中学最後のお盆休み、息子は絵に没頭していた。 およそ4ヶ月、渾身の力を振り絞って描いていた全国コンクールの絵の構図が良くないと言われていたそうだ。 なぜか? 顧問の先生のアドバイスが耳に入らなかったのか、はたまた自分を貫き通そうとしたのか、私…

盆栽スィーツ、管理組合のフリーマーケットの目玉、盆栽−BONSAI-🌳🌿

渋谷盆栽カフェにある大宮美術館の掲示 盆栽カフェのスィーツ 美味しかったが、壊すのに勇気がいる。 みどりの苔…。リアルだがお味はブラボー。 特に抹茶ラテに浮かぶ五葉松かな?BONSAI 管理組合のフリーマーケット実施のためにMRしたが、店内には案外来店…

会社の同僚とランチ 横浜崎陽軒

横浜崎陽軒の日替わりランチ 『ポークソテーきのことマスタードソース』 サラダ二種類はこれ、ポテトサラダの時もあるが今日は中華サラダ このサラダ二種類とスープと飲み物がおかわり自由で1000円。 ここは私らの秘密のランチ店空いてるのがいい。 1時間た…

3本アームクレーンゲームのクッションが我が家にきた。白猫リルル🐱

これが3本アームクレーンゲーム リルルと名付けたクッション 中3の息子が、ゲームセンターの3本アームクレーンゲーム200円でこのクッションをゲットしたとのことだが、 このリルルと名付けたクッション、肌触りよくて幸せ感じる。 仕事が休みだと、息子とこ…

ホオノキの赤い実を見つけた。ホオノキは魔法の樹🌳🌸

自宅前に5メートルはある赤い実をつけた木を息子が見つけた。たくさんの赤い実、風にゆさゆさ揺られていた。妙に気になった。 『この木、なんの木⁉️』 息子が斜面に登り写真をとった。 なんだろう?葉はバナナの葉の小さい形。 ネットで探したがわからずじま…

デジカメ『クールピクスL32』が我が家に届きました👍🌺

ニコン デジカメ クールピクスL32 JCBカードのポイントの有効期限が2016.09となっていた先月、失効する前にクールピクスL32とのポイント交換を申し込んでいた。 昨夜、クールピクスL32が、我が家に届いた。 このデジカメは2000万画素あり、息子が大喜びし…

ピンチはチャンス😻解約から新たな絆へ

2016.09.20午後一に来社。頼みの綱の清掃業者。 私の担当する管理組合の清掃業者が解約を申入れてきた。しかも、2016.09.17管理委託契約更新の決算理事会の前日だ。 ヒェ〜 この管理組合の清掃業務の発注金額は一般よりもかなり低い。どこの業者も引き受けて…

4月は君の嘘🙆アニメを徹夜鑑賞した。自己反省しながらも息子の未来に期待した。

【4月は君の嘘】アニメ版1話から22話を23時から今朝5時までずっと見ていた。 今日仕事はオフ 胃痛で苦しくなった私、気晴らししたくなった。 試写会で【4月は君の嘘】の映画を見てはいたが、アニメとの違いはどこにあるか、確かめてみたくなった。 一睡もし…

バランスを保とう💁防災委員会❗️頑張れ理事長‼️

(夏祭り最後のお神輿の準備が行われていた マンション集会室) 今日は新担当となったマンション管理組合の 防災委員会に初出席した。 議論白熱、 というか、会議にならない 意見を言う。 声を荒げてモノ申す。 でも、それだけではダメだ。 意見を言うなら、…

本日管理組合決算理事会、なんとすごい😍フリーマーケット実施に踏み切る

(UVレジン.プラバンで制作する小物 見本品) 私の担当するマンション管理組合がフリーマーケットの実施を本日決算理事会で承認、来月の定期総会へ議案上程することになった。 築21年のこじんまりとしたマンションだが、新築当時から住民の方々は変わらない…

中大横浜紅央祭を終えて🙆🍀コンセプトが明確、見習いたい。

中大横浜紅央祭の美術部Tシャツの絵柄。 なかなか凝ったイラストだ。 文芸部もそうだったが、中大横浜紅央祭美術部もコンセプトが明確だ。 見ていてとてもわかりやすい。 美術部だが、今回は不思議の国のアリスの世界を見せてくれた。横浜山下公園に停泊する…

ハル、いないいないばあ🎯

ハルがまたいなくなった。 もしかしたら、、、 いた!いた! 茶色 おめめ うっかわいい 怪しいニャンコ まだ避妊手術していないため サカリが来てしまった。 ハルは生後一カ月で肋骨をバキッと負う怪我をした。 酔っ払った私がお尻で寝ていたハルを踏んでし…

久喜墓参りのご褒美、がってん寿司🤗🍣

お彼岸に行けないため、この土日で墓参り。 一足早くお花を供えた。 墓参りを趣味にしているのは私。 「ご先祖さまあっての自分だから、忘れちゃダメ」 とものごころついた頃からこう言われて育った。 自分の子供にも当然ながら受け継がれている墓参り。 そ…

女の定時上がりは仕事量の不足からくるもの🕵バカ言うんじゃないよ。

昨日一日、親として子供と共にイベント参加し、子供の世界を垣間見た。 私が育てた2人の子供の成長を毎年学園祭を通して感じることができる。学園祭は貴重な1日だ。 さあ、今度は私の番だ。 まず、仕事社会における男女は平等ではない。 家事全般、特に子育…

全国アートクラブグランプリ東京巡回展本日開催💁見てきました👦👩👁

豊島区南長崎のターナーにて全国アートクラブグランプリ巡回展が今日から17日まで開催される。 本日初日だ。 中大横浜紅央祭を見学し、その足でターナー会場へ向かった。 いたいた、息子の絵「優しい時間」 思った通り、少し色褪せていた。 実は偶然にも、会…

中大横浜紅央祭 🍜🍛🍲ランチメニュー

楽しみな食堂 今年は5種類、5種類全部注文した。 以上

中大横浜紅央祭PART2

書道部隷書作品 いい味が出ている。 美術部 ティーパーティー形式の会場 手作りトンボ玉売り場 トンボ玉は売り物ということみたい。 私が気に入った油彩画 夜空の群青色が素晴らしい。 武道場で開催された軽音楽部のコンサート 続く

中大横浜紅央祭💃開催👯

紅央祭。人、人、人…。 娘は朝早く登校した。 まずは娘の文芸部、太宰治の特集だ。 井伏鱒二とは家族同士の繋がりがあったのか しおり二種をお土産に頂きました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ この折り紙のしおりは会社でも使える。 すぐに作れる。 いいアイデアあり…

管理員OB会初参加👩🎤この方たちのために頑張らなきゃ🏋

昨夜、現役OB含めた管理員さんらとカラオケ懇親会に参加。およそ30名が盛り上がった。 楽しかった 特に管理員OBのみなさん、私が担当しているマンションの施工時代から知っている。 一から過去の問題点や人間模様など教わることができて、本当に勉強になった…

学園祭真っ盛り🍀

娘の学校の学園祭パンフレットが昨日配布された。 9月10日、11日の両日、私は運良く会社お休みだ。 この紅央祭、清潔感とカラフル感が前面に出る。学校も新築されたばかりで、学園祭の泥臭さはあまり感じない。 共学校だが、女子パワー全開、アイドルコンサ…

優しいカメ、息子が制作💁

中3息子の作品 カメ (紙粘土) 昨日見せてもらった。 なんかとても不思議な気分。 幼稚園の頃は、毎日園で作ってきたものを見せてもらうのが楽しみだった。 息子は小学校受験をしたため、しつけや学習は全て幼児教室へお任せしていた。 息子、絵は上手いが…

4月は君の嘘🎬試写会👧いいピアノありがとう

いまどきの映画試写会、どんな感じかな? ワクワクしながら、オープン二ングの満開の桜に吸い込まれた。 鎌倉七里ガ浜、江ノ島、烏帽子岩、江ノ電 湘南の陽ざし、風、波、そして桜 七里ガ浜を見て舞台は県鎌とわかった。 広瀬すずの自由奔放さと山崎賢人の朴…

本日臨時総会&理事会💁海老名直久の魚介つけめん、ごちそうさま❣️

海老名のビナウォーク ラーメン直久 魚介つけめん 780円 14:40遅いランチ さっぱりして美味しかった。 戦い済んで日が暮れて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ だからか、箸が進んだ。 今日は担当マンションの臨時総会と理事会だった。 臨時総会は本当に厳しかった。問…

相田みつを 📓母を思い出しぐっときました

今の私はどうなんだろうか。 座布団のような人ってどんな人なんだろう。 小さい頃、お日様に干した布団に入った瞬間はたまらなくいいにおいがした。 私は正直お日様に布団を干したことなどこの2、3年ない。 布団乾燥機で3ヶ月に一回くらい。乾燥機すら時間が…

東北道下り蓮田SAのラーメンチャーシュー😍ごちそうさまでした。🙏

中学校新学期がスタート 昨日から息子と娘、お弁当生活が始まった。 約1ヶ月、お弁当作りから解放されて、ゆとりの朝を満喫していた私 議事録やら議案書やらを音楽聴きながら下案作り、はかどる1日 昨日はいきなりお弁当が増えて7時までに計3つをこしらえな…

顧客第一、生きているものには手をかけてあげてください。

管理組合第一、マンション管理を行う会社はこれを掲げるがゆえに神の如く理事長を扱う。 夏場は綺麗なガーデンのはずがシダだらけ。 高級マンションの中庭だ。 安ければなんでもいい。不要な作業は割愛する。昨年、こんな理事長の考えが先走り、事業計画を策…

ハスの花、京都🌺埼玉🌺そして横浜💁

昨夜1番好きな管理組合の定期総会が開催され終了した。 私の原点はこの小粒な管理組合だ。 だから、最後まで大事にしたい。 理事長のお母様が入院なされたと昨夜聞いた。 理事長、私は何もお手伝いできないが、気持ちだけでも届けたい。 2015.08 昨年京都に…