hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4月は君の嘘🙆アニメを徹夜鑑賞した。自己反省しながらも息子の未来に期待した。

【4月は君の嘘】アニメ版1話から22話を23時から今朝5時までずっと見ていた。

今日仕事はオフ

胃痛で苦しくなった私、気晴らししたくなった。

 

試写会で【4月は君の嘘】の映画を見てはいたが、アニメとの違いはどこにあるか、確かめてみたくなった。

 

一睡もしないで今に至る。

50を過ぎて、やり過ぎか👩👵👩👵💁

 

何年?いや何十年ぶり?

アニメを徹夜鑑賞したことあったか?

 

涙、涙、、、。

と思っていたが、そうではなく、ただ、ただ心に染みるアニメだった。

 

何か有馬公生が息子に見える。

姿形も何気に似ているが、それよりも有馬公生の母と私がかぶる。

 f:id:hajimerie:20160921065448j:image

このアニメの主人公有馬公生の母はピア二スト、私もピアノを弾いていた。

だから、ストーリーの中で特筆された譜面通りに弾くことの大事さはよくわかる。

 

この物語の母の思いが痛いほど理解できた。

 

もしかしたら、私も息子に同じことをしているのではないか?

 

私は絵が全く駄目、だが、息子は絵が上手い。

これは2、3歳の時に感じていた。親だからわかる。息子の絵は回りの子供とは、特に年子の妹とは違う。

息子の中にある潜在的な物見る力を14.15歳までに自分自身で認識して欲しかったから、絵を勉強するようかなりきつく息子にハッパかけてきた。

 

これが才能か?

私は絵画コンクールを自分で探し、エントリーし息子へあてがった。息子の絵は、コンクールでどう評価されるのか?絵の世界で通用するのか?私の独りよがりか?

これを確認したかった。

 

テクニックは全然ない息子、これが通用するのか???

 

しかしながら、反抗期も重なり、息子は美術部を辞めると言い出した。絵は描きたくないと言い始め、今私とぶつかっている状態だ。

 

物語の母は明日がない親、だからこそ自分がいなくなった時、1人で生きていけるようにと厳しく子供にあたる。親子の闇が深くなる、、。

 

絵に進むのか、建築士になるのか、それとも医学に進むのか。

 

中3、もう決めなくてはならない時期と私は思う。

 

今朝は曇天模様、いい一夜を過ごせた満足感で満ちあふれている。

だが、胃痛は収まらない。この先どうなることやら。