hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

1/16大4息子の仲間、なんと2人単位不足で留年😱親御さんの気持ちはどんなだろう😭

1/16息子から夕方、大学最後の卒業制作美術館出品準備を終えたと連絡があった。

「今海老名、急遽これから横浜に飲みに行くことになったんだ。だから今晩は帰らない。ご飯はいらないよ。」との内容だった。

 

私は今年度の確定申告の準備をしていた。

 

「何かあった?」との私の問いに

「○○と○○が単位落として留年、1人は半年、もう1人は1年留年。今日彼らが学校にきてこの話を聞いた。話を聞いてほしいとあってさ、、、」

 

さすがに息子も暗い🙁

私もその2人の学生とは仲良しで、それぞれ家族ぐるみのお付き合いをしていた。

 

留年???しかもFランで留年⁉️

でもそのうちの1人は今年の4月から上の学校に行くって言っていたがどうするのか?

留年?上の学校の入学金は支払ってはいないとは思うが、お金もかかるしなぁ。

 

人様の家庭だから突っ込んで息子からこの短時間で話を聞くこともない。

でも、この時期いきなりとなると危ない単位を最後に落としたということになる。

 

思わず大3娘が頭に浮かんだ。

確か娘は1/16再再履の中国語の期末テストが5限にあると言っていた気がした。

 

19時半、娘帰宅。

この中国語のテストの出来を聞いてみた。

 

娘👧「うーん、電子辞書フル回転したけど出来たか出来なかったかはわかんない🤷🏻全部埋めたけど、、、。」

母👩「留年はないよね?」

娘👧「落としたら4年で再再再履修するから大丈夫だよ。」

 

母👩「再再再履⁉️😡😡😡🤬🤬🤬4年で教養学科をしかも5限でなんて他にいないでしょ?」

 

娘👧「終わったものは仕方ないよ、おかあさん。次はこれを明日中にやらなきゃならないの‼️明日は友達の家で泊まり込み、中国語はあとあと👀」

 

娘はヘラヘラしている。🤬

 

母👩「あの○○君と○○君が2人留年だって。親御さんかわいそう。あんたは留年なんて許さないからね。」

 

娘👧「あれ、お兄ちゃん彼らと卒業旅行って言ってたよね。それじゃ卒業旅行行けないんじゃない?私、代わりに行こうかな😊」

 

そっちかい😱😡

 

f:id:hajimerie:20240117065109j:image

私がぶつぶつ娘の話をハル🐈に聞かせていた。ハル🐈は黙って聞いていた。

f:id:hajimerie:20240117065113j:image

じろっと睨まれてしまった。

ごめんなさいね。ハル🐈

f:id:hajimerie:20240117065117j:image

f:id:hajimerie:20240117065124j:image

おかあさん、わたしのしんぱいしてにゃ。にーちゃんねーやんはだいじょぶにゃ。おかあさんはわたしにかりかりちょうだい😿byハル🐈