hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

10/25管理組合アンテナ収入税務申告納税終了😀

10/24横浜中税務署へ管理組合の携帯基地局アンテナ収入の税務申告に向かった。

 

この管理組合にはアンテナ収益があるため、納税義務がある。

しかしこの収益があるため管理費等の値上げをしなくて済むんだ。実は元々赤字の管理組合会計、サラリーマン時代の私が組合会計を黒字にした経緯がある。

 

5年前に携帯基地局を理事会に招き入れた。その結果、アンテナ設置工事が決定、黒字化した会計となり優良マンションとなった。

 

10/24今期の申告を終え国税を納税した。

数字を確定させ県民税、市民税をそれぞれ県と市に申請、その後納税した。

 

最後の横浜の郵便局での市民税の納税終了が14時。結局約5時間を要した。

 

この仕事は本来なら税理士に依頼すれば10万円くらいの報酬は入る。しかし私は無償で対応している。管理組合はそれをすごく評価してくれている。

 

新庁舎に横浜中税務署がある。

f:id:hajimerie:20231025010332j:image

横浜中税務署から横浜ランドマークが見える。近代都市のイメージだ。
f:id:hajimerie:20231025010319j:image

しかし反対側、まるっきり違う雰囲気だ。

新庁舎の前はみなとよこはま、昭和を感じてしまう。癒し系の波止場だ。
f:id:hajimerie:20231025010328j:image

それにしても今年の5月に移転した税務署、初めて訪問するがわかりにくい場所だった。
f:id:hajimerie:20231025010338j:image

税務署は苦手🤣この後の県税事務所や市税事務所はすごく優しくてホッとした。

今年度の納税は終了、次は来年の秋。場所を覚えておかなければならない。
f:id:hajimerie:20231025010322j:image
f:id:hajimerie:20231025010335j:image

最寄駅はみなとみらい線馬車道駅

実はここに気になっていた牛鍋屋さんがある。

有名なお店だ。食事など高額で望めない。だけどのれんをくぐってみた。

 

これは京都の料亭のような凛とした雰囲気の長廊下だ。

 

ここでおしまい。

牛鍋は機会があれば是非頂きたい。

 

10/24のハルの早朝散歩🐈
f:id:hajimerie:20231025010325j:image

今朝は寒かった。なんと、ハル🐈は自分から自宅玄関に戻ろうとした。よほど寒かったのか😹
f:id:hajimerie:20231025010341j:image

おかあさん、さむいにゃ😿おうちにかえるにゃ😿byハル🐈