hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

6/22スーパーに地元野菜を見に行ったってよ🎃

6/21仕事で使うかもしれない野菜を見に行ってきた。

いつもの近所のスーパーだ。

f:id:hajimerie:20230621165534j:image

f:id:hajimerie:20230622054430j:image
f:id:hajimerie:20230621165528j:image
f:id:hajimerie:20230621165531j:image
f:id:hajimerie:20230621165519j:image

これらの野菜類を作る地元農家とタイアップして地元活性化の立案チームに入ることになりそうだ。

 

【地元農家との連携を図りながら地産地消を推進するマーケティングを広げよう!】

 

仕事になるかどうかはわからないが、社会貢献にはなるだろう。

とりあえずチーム内の農家の生産販売している野菜達を見に行ってきた。

これらの写真はスーパーの地元産コーナーのものだ。

実は私への依頼はこれではない。

地元農家がレストランと直契約している野菜達のマーケティングだ。

探した野菜は以下のもの、このスーパーにはなかった。

⭐︎レッドアジアンマスタード
⭐︎チョコロッサ
⭐︎ミニチンゲンサイ
⭐︎水耕ハーブレタス
⭐︎ハンサムグリーン有機
⭐︎ハンサムレッド有機
⭐︎ロメインレタス
⭐︎ピンクロースター
⭐︎レッドオーク有機

 

横浜市再生可能エネルギー推進を図る。

AIを農業に取り入れ流通網の削減を図りながら農作物の地産地消に取り組む。エネルギー削減が最大の目的である。

 

今我が家の近くの農家が苦境に立たされている。開発という名の下、インフラ整備のために自分達の田畑が農地収用されてしまう。畑は先祖代々のもの、農業は続けていきたい。新たな取組みはバイオ野菜、横浜の農業を発展させたい。

このような空気が流れているらしい。

 

これに参画するかしないかはわからないがとりあえず見てきた私。提案書だけは書けるようにしておかなければならない。

 

さて、昨日の夕飯はハンバーグだ。柏木牧場ハンバーグにコリンキー、平塚産朝どりトマト(アイコ)だが地元産トマト、意外にも美味しかったのでびっくりした‼️👍

 

今日は朝から雨☂️、ハル🐈と一緒の庭散歩はなし!ハル🐈ごめんね。晴れたら又庭でブラッシングしてあげるね。

f:id:hajimerie:20230622063345j:image

(6/20のハル🐈)