hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/16大人の力を見せつけたってよ🤣息子👦横浜市役所、法務局へ行ってきた😗

f:id:hajimerie:20230816044401j:image

(我が家の裏山)

8/15大4息子の大学卒検の話を聞いた。

卒検のテーマは「地元活性化計画」

しかも建築学科のベースで建物の模型制作をするという。

担当教授から本件についていくつかの質問をもらっているが8/22の授業時にこれを回答しなくてはならない。お母さん、やり方を教えてほしいということだった。

f:id:hajimerie:20230816050722j:image

横浜駅から車で15分のわが町の風景)
f:id:hajimerie:20230816044358j:image

(地場野菜無人販売
f:id:hajimerie:20230816044405j:image

私はまず

横浜市役所へ問い合わせて、地元活性化の直近実例の確認をせよ。(自分が説明できるものを選んで詳細を聞いてくる。)

②法務局へ行き、地元土地の必要箇所の公図を調べよ。(自宅との位置関係を視野に入れて必要な公図を写して来い。)

この2点を彼に指示した。

 

息子は雨が止んだ時を見計らい、バイクで市役所と法務局に向かってこの2つを調べてきた。2箇所で半日かかったそうだ。

 

横浜市役所では担当部署の担当者の名刺をもらい、必要資料をもらい受けてきた。⭕️

法務局では公図調べがわからないため、職員がつきっきりで調べ方を教えてくれたそうだ。きれいに10箇所以上を調べあげてきた。⭕️

息子、よくやった👍

 

大学のデザイン学科の卒検制作、「地元活性化計画」はテーマとしては面白い🤣

だけどあまりにも範囲が広いし、何をしたいのか?明確なものがなければ中途半端、宝の持ち腐れになる。

息子には不動産の知識がない。そもそも息子はFランだ。

 

※教授、これを我が息子にさせるのか?❌❌❌

※これは会社でいうところの新規事業立ち上げプロジェクトだぞ?❌❌❌

 

もっと他に簡単なものがあっただろうに😭なんだか息子が可哀想になってきた🥲

 

夕食時に家族4人この話で盛り上がる。

「お母さん、さっすが🤣これで教授回答ができるよ。ありがとう😀」と息子の顔が明るくなった。あと一週間でまとめればいいだけになったと(^^)喜んでいた。

 

私「あのさ、あんたは建築学科じゃないんだから🧐できるものを選ばないとつらいだけだよ。そもそも学んでないよね?大学で🫨」

息子「それがうちの大学なんだよ。好きなようにやれっていうんだよ。」

 

ふーん、この大学の卒検は好きなようにやっていいのか❤️

へぇー、ならば思いっきり未来を埋め込んだ計画案にしたら❤️となり、それぞれ思いつく裏山有効利用の談義が始まった。

地元活性化、他人事じゃないから面白い🤣

これから先は大学の教授に聞いて進めていけばいい。

 

横浜市役所の担当者の頭の回転の速さに息子は驚いていた。

「お母さん、頭の良さって仕事に直結するんだね」と大4息子

「ごめんね、あんたをバカに産んで🤣」と私

「勉強しないお兄ちゃんが1番悪い🙅‍♀️」と大3娘

珍しく旦那が大笑い😆していた。

 

【8/16のハル🐈】

f:id:hajimerie:20230816052411j:image

早朝4時半、ハル🐈の寝姿。前足をクロスさせたまま寝ている。

f:id:hajimerie:20230816054542j:image

あめふってるにゃ。さんぽできないにゃ😿わかるんにゃ😹byハル🐈