hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/12茨城キャンプ5泊6日無事終了🙆‍♀️学んだことetc

f:id:hajimerie:20230812042809j:image

【ハル🐈はキャンプ好き❤️かな】

8/6から8/11茨城キャンプ🏕️は最後の夜だけテントサイトにキャンパーが集約。

この日はちびっこがたくさん森に入る。あちこちで虫とり合戦が始まった。

キャンプ場に色とりどりのテントが立った。

ハル🐈はこんな感じ、椅子の上でゆったりと寝ていた。

以前のキャンプで脱走を試みたハル🐈、今回脱走防止策としてリードを買おうか迷ったが結局買わずにきて正解✅
f:id:hajimerie:20230812042802j:image

ハル🐈はキャンプ🏕️好きだった❤️👍ということか。ワンちゃんはたくさんいたが猫は我が家だけ😅みたいだった。

 

【自然の中にいる幸せ】

至れり尽せりは最高、でも体が動く間は自然の中に身を置きたいと思った。

自然の中にいる。当然不便を強いられる。

今朝自宅でiPhoneWi-Fi🛜マークに安堵。当たり前に🛜がつく。キャンプの雷⚡️で4Gアンテナ0本はあらまと感じたが、もし、今横浜でスマホ不可なんてことになったら😱ありえない。

今あるものは当たり前なんかじゃない。これに慣れちゃダメ。楽するための進化を続けていくと気候変動、地球温暖化が加速する。

なんとなく息子の卒検に向けての道標が見えてきたかなぁ。

 

【大4息子のキャンプ目的は卒検だった😅】

キャンプ場で大学の仲間達とzoom会議をしていた息子、8/8まではアクセスできていたらしい。教授が中国人の女性、私に酷似している😅怒るとかなりやばいくらい怖いらしい。とりなし方は私と同じだからよかったけど、、、。先生は理詰めで来るから困ると苦笑いしていた。

 

なんだか1人の学生は毎日この教授に内心の絵を4、5枚送信しているそうだ、、、😱

いやいや、問題は経過じゃないよ。結果だよ。そこから導き出すものが無いと無駄に終わる😱ととっさに思った。

「あんたは何するの?」の私の質問に、息子は「お母さんには言わない。だってブログにアップするよね。

お母さんのブログ、見てる関係者はいるんだから。ネタバレして教授に先回りされたら又時間かかる。だから教えない😱」と言われてしまった。

息子のiPadはらんまんの万太郎の如く何かいろいろ貼ってある。でも何をしているかが私にはよくわからない。本当にデジタルは苦手😱

 

わかったのは彼の友人が教授に毎日5枚の内心の絵をせっせと送っていること。

これだけやった感あるのは大事。

私も専攻はピアノ、でも毎日8時間ピアノを弾いて毎日教授に報告する?いやそんなことはしない。

何がその先に見えるのか?そこから先がもっと大事なんだ。

それはただの自己満足に過ぎない。大学はこれを教えないのか?息子含めトンチンカン😅これに付き合う先生も大変な労力だと思う。息子が毎日5枚もの絵を先生に送信している?そんなことしていたら蹴っ飛ばしてやる。そうではないみたいだから安心した。キャンプで聞けた息子卒検話、話ができてよかった😊

 

【お盆休みに横浜へ帰る快適さ】

f:id:hajimerie:20230812042805j:image

f:id:hajimerie:20230812042845j:image
f:id:hajimerie:20230812042756j:image

わたしはつかれたけどしあわせにゃ。ひとりぼっちはいやにゃbyハル🐈