2/23天皇誕生日、寒かったが朝9時、千葉へ向かった。
墓参りするといいことがある。私は子供の頃からそう思ってきた。でも今日は先祖を敬う気持ちというより、他界した父といつどうなるかわからない母に会いたかった。
まずは母だ。
千葉の実家の寝たきりの病床の母を見舞った。
母はなんとか片言で話ができるまで回復していた。でもろれつが回らない。
なんともいえない。
うまい言葉が見つからない。生きていてほしいが、どうしたらいいかわからない。
母はいつまで生きていてくれるのだろうか?
千葉から横浜に帰る首都高で旦那の兄、義兄から旦那に電話があった。
認知を患う90歳の義父の通帳から毎月訳の分からない金額が引き落とされていたのを発見したという内容だった。
義父が自宅で何かをたくさん契約したようだが認知で内容を忘れたということだった。
義兄が明日銀行に確認するが、義兄は今後のこともあり、義父の成年後見人を選任するかもと話していたそうだ。
90歳の義父、88歳の義母、87歳の実母、、、
いつお迎えがきてもいい年齢だ。
私は「義父が無能力者であると証明されればなんとかなる」と旦那に言った。
旦那から異常な冷や汗が出ていた。冷や汗をかきながら電話していたんだ。よほどびっくりしたんだろう😿可哀想に😿
次に、父の眠るお寺に行き墓参りをした。
お寺はひたすら明るい柔らかい空気が流れていた。父はここで落ち着いているなと感じた。来てよかった。安心した。
お坊さんにご挨拶をして父が眠る寺を後にした。
最後は3匹の猫が眠る動物霊園に向かった。
独身時代転勤した札幌から私と共に17年生きたぶん、保護猫の猫白血病のちょう、保護猫の猫エイズの桃子がここに眠っている。
実家で飼われていたハムスター、うり、まめ、ちびもここに眠っている。
霊園に眠る各先代にハルが避妊手術をするので「ハルを守ってね、、、よろしくお願いします」と手を合わせた。
昼ご飯は千葉流山のくるまやラーメンと決めた。
今日の千葉、松戸流山界隈のラーメン屋さんは鬼ゴミしていた。千葉はオミクロン回避等あまり関係ないようだ。
田所商店まで辿り着けない渋滞、丸源ラーメンも駐車場満車、味噌ラーメン専門店も駐車場満車、、、。なんとかくるまやラーメンにぎりぎりで駐車できたが、店内は空き待ちとなり並んで順番待ち。
旦那と息子は味噌チャーシュープラス餃子。
娘は味噌チャーシューにバタートッピングプラス餃子。
私はノーマル味噌ラーメンプラス餃子合計4人で4,600円だ。
久しぶりに大好きなラーメンを食べた。
ニンニクたっぷりで美味しかった。
ラーメンをいつまで美味しく食べれるか、いろいろ考えると私も明日生きていられるかわからないと複雑な気持ちになった。