hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/25墓参りの御利益が出た😊

(復旧成功❣️あーびっくりしました。復旧できることも知りました。)

 

2/24いいことが4つあった。嬉しい順に書いてみた。

①ファックス電話機購入

ファックス電話のパナソニック製が我が家と管理組合に到着。ようやく自宅電話が使えるようになった❣️

f:id:hajimerie:20220225082203j:image

2021年12月からいきなり使えなくなっていたファックス電話の買い替えを決意、いろいろ在庫確認をしながら商品を探していた。

ところが中国の半導体縛りとパナソニック火災事故でホームセンターはじめノジマ電気やドンキホーテを回ったがどのお店も在庫なし、取り寄せ予約も不可だった。途方にくれていた、打つ手なしの状態だった。

 

昨日たまたま前々職で仲良しになったヤマダ電機の法人担当の方に別件で電話を入れた。

久々の彼に私が退職して起業した旨を伝え、「ファックス電話機はないよねー?!」と話をしたら、、、

「あります!あります!僕2台持っています!パナソニックファックス電話機が2/23に入荷したんです!お分けします!」と回答があった。パナソニック製ファックス電話機が2台ある?

価格も税抜18,000円???

 

顧客管理組合の管理室のファックス電話もファックスに縦の線が入り見にくい紙面、替えてほしいとの指摘がもう5年以上前から管理員からあがっていた。

Wi-Fi環境整備をJ:COMに依頼、電話機やパソコン、プリンターを用意しなくてはならないことから端を発した本件、すぐさま息子が動き2台押さえた。ようやく我が家にファックス電話機が届いた。

この担当者、名刺を見てびっくり、彼はヤマダ電機の某支店の支店長に昇格していた。支店長昇格おめでとう🤩🤩🤩 

 

②給排水管破裂復旧工事開始

2/8に発生した我が家の給排水管の漏水事故総額1,000万円の補修復旧見積が業者から出てきた。1,000万円???びっくり😳びっくり🤯だ。

すぐさま保険会社に連絡したところ、3月初旬に鑑定会社が我が家に調査に来ることが決まった。契約している火災保険で対応できるとなった。

あとは、畳からキッチンから全て床開けして調査した結果を保険会社が鑑定、査定する。ようやくかび臭い匂いから解放されるんだ❣️

 

草津国際スキー旅行

3月中旬、家族でスキーに行くことになった。草津国際スキー場⛷🎿に決めた。この日を自宅工事の1階リビング&和室床補修の工程に充てる。1,000万円が100万円でも500万円でもとにかく補修しないと家が壊れていく。先に進める。

ハルは避妊手術後10日目くらいになる。ハルはお留守番。自宅の娘の部屋に隔離することにした。雪の中、ハルを連れて行くのは逆に可哀想となった。

f:id:hajimerie:20220225083150j:image

 

f:id:hajimerie:20220225083157j:image

 

f:id:hajimerie:20220225083204j:image

スキー用品をレンタルするつもりだったが、ブックオフに見に行ったらスキー板やウェアの中古がこんなにあるじゃないか?

レンタルが基本だが、ゴーグルとかはあってもいいか😒

 

ステイ予定は草津ホテル、こちらはすごく安価な設定で予約できた。

とにかく自宅にいることはできない状況、楽しんだ方がいい😄まさか1,000万円もの大工事となるとは思わなかった。

 

④日本政策金融公庫と息子が融資交渉開始

日本政策金融公庫がコロナ禍控えていた面談を速達で通知してきた。「息子と1対1で話したい。いつもお母さんが表に出てくるが融資するのは息子である。息子を1人で来店させてほしい」という内容だった。

息子には私が作成した起業売上予定他を示した修正創業計画書を公庫に持参させる。

 

親離れ、子離れしなくてはならない時期だと天国の父が教えてくれているんだと感じた。2/25から息子が中心となって公庫とやりとりをすることとなった。

以上この4つ、私は天皇誕生日の墓参りの御利益だと思っている。

 

結果はこれからだが、父に感謝、母に感謝、猫🐈ちゃん、ハムスターちゃんにありがとうだ🥰