hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

12/3実母昨日見舞いに行く。一進一退を受け入れ戻る🥲

12/2朝一三井住友銀行鶴見支店に向かい通帳記帳した。

10時、漏水対応した鶴見マンション理事会打ち合わせに出席した。

漏水事故の止水はおかげさまでできた。とりあえず落ち着きを取り戻す。

12/10の10時にまた皆で被害宅の復旧にあたる。

この被害宅はマンション管理組合の理事もおられる。

この理事は私が新卒で入社した会社にずっと勤務されている。先週までインドの駐在、つい4日前に日本へ戻られた。

懐かしい会社の話をしみじみ聞いた。もう30年前に私は辞めたがやはり懐かしい😁🥰

今後の建物劣化をどう受け止めていくかが、課題となる。

 

私は自宅に戻った。

午後から旦那と2人で千葉の実家に向かった。

f:id:hajimerie:20221203102718j:image

母の介護ベッドのマットレスをエアマットレスに仕様変更した。ケアマネが来る日だった。

意識はきちんとある母だった。

 

「食べないから細胞が壊死していく、このままの状態だと行く先々手足の爪先あたりから腐っていくからね?」

「現実を受け止めなさい」と可哀想だが弟と妹にはこのように話をした。

 

でも悲しいばかりじゃ始まらない。

f:id:hajimerie:20221203103615j:image

江戸川土手、千葉松戸側を走る。
f:id:hajimerie:20221203103618j:image

土手も紅葉するんだ。松戸から流山、山に向かう土手は赤く染まっている。

 

昼は南流山喜多方ラーメン坂内だ。

f:id:hajimerie:20221203103621j:image

私はゆず風味みぞれらーめん。ランチ半ライス(餃子5個注文したためだ。)
f:id:hajimerie:20221203103624j:image

旦那はチャーシューらーめん。ランチ半ライス

 

昼ご飯14時になりお腹ぺこぺこ、喜多方ラーメンはやはり美味い。

久しぶりの外食だ❣️
f:id:hajimerie:20221203103627j:image

帰りは首都高小松川回り、東京タワーを見ながら横浜に帰る。

 

介護が全ての実家。

実家には父はおらず母が生死に関わるまずい状況だ。

しかしながら我が家は大学生2人、後期試験をクリアするため、かたや卒業かたや部活の日々を前向きにこなす日々を送っている。

旦那は相変わらずボケまくりの毎日だ。

毎日ギア⚙を入れないとこちらも回らない。

 

面倒くさいなぁ。ウンザリすることすらできない。

 

私の身体はひとつだけ。やらなきゃならないことだらけだ。

 

この際、皆一緒に住んだ方がいいと思う。所詮他人だからそうはいかないのがわかるけど、面倒くさい。

あっちにいいこと、こっちにいいこと、皆頑張ろうなんて綺麗事を言っているがそんなに上手くいくわけなかろうよ、愚痴愚痴言いたいのは私だよ!全く!という思いでハルを撫でる。

ハルを撫でると不思議と落ち着く。

f:id:hajimerie:20221203104610j:image

お母さん、私は1人でお留守番。寂しいわよ、本当に我慢してるんだからお母さんから愚痴愚痴言わないでよ。そんなの聞く暇ないよ、早くチュールちょうだいよ、、、。byハル

 

そうだった、そうだった😭ハルごめんなさい🙇‍♀️チュール2本あげるね👍