hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

新高1娘、中大横浜高校、入学おめでとう㊗️🎉

f:id:hajimerie:20180406142543j:image

本日13時 中大横浜高校入学式が行われた。

雨かと思っていたが、晴天に恵まれてた。

f:id:hajimerie:20180406142455j:image

新入生323人、9クラスとなった新高1生。

娘は中学からのお友達と早速和気あいあい、ドキドキ感はないようだった。

午前中は中学校の入学式らしく、小さな制服姿の学生とすれ違った。

 

中大横浜は中学・高校と制服は変わらない。

正装が中学はリボン、高校はネクタイ。

普段はリボンネクタイのどちらを使用しても構わないため、中学と高校の生徒の見分けが難しい。

基本、個々の生徒の背の高さと幼さで判断している。

 

今日の入学式の来賓祝辞で、いい言葉と感じたのは中大副学長の「夢を叶えるために」だった。

「これから中大も国際化を目指し、留学しても海外で中大卒業ができるように体制を整える。

中大横浜の皆も中大の仲間、夢を叶えるために日々努力し、中大の資源を利用しながら、社会に出て行きなさい。」

 

女性の副学長、理路整然と話されており、昔の山手女子時代の面影が全く感じられなかった。

 

中大横浜も未来のAIを使いこなす人材育成を目指している。

 

私もうかうかしていられない。

新高1娘、中大横浜高校入学おめでとう㊗️🎉