hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中大横浜中学、受験終了✍️学校選びは偏差値ではない!学校との相性だ😊㊗️

中大横浜中学が今年度入試結果を出した。

160人の定員に対し470人の合格者を出した。

2月1日3.07倍、2月2日1.93倍、2日間の平均は2.30倍とあった。

 

中3娘は応募が1076人、1000人超えたことにびっくりしていた。娘が入学した3年前は160人の定員に対し、225人が入学した。

合格者とほぼ同数が入学したため、入学式の時に「辞退者が少ないため定員より増えた」と学校から説明があった。

 

今年は470人か?

学校に空きクラスがあったかなぁ🤭

 

東海大相模はまだ試験が続くため結果はあと。

 

中1からやんちゃを繰り返していた息子も高1となり大人になったのか、ようやく落ち着いてくれた。手がかからなくなった。ありがたいことだ、学校に感謝しきり。

 

学校選びは偏差値ではない。

学校との相性だ。

これは私の持論であり揺るがない。

 

息子は東海大相模、娘は中大横浜

互いにお友達にも恵まれ、のびのびと、人生を謳歌している。よかった、よかった👩