hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日付が変わる前に

来月次長、内示もらった。嬉しい!

早稲田目指す、、、☹️よくわからない。

高2の娘が昨日連続出勤21日のヘロヘロの私に「早稲田を受験するから」と言ってきた。 『早稲田なんて無理に決まってるじゃない? なぜ付属推薦で法学部に行かないの? 受験する活力がないから高い学費払って付属に入れているのに、、、、。 まずは上位推薦枠…

移動電車で居眠り

昨日は横浜平沼の理事会、昼一番に会社へ戻り資料を作成し14 時から開催の蒲田へ向かう。 横浜駅についたのが19時だ。 行きも横浜から蒲田までの電車で居眠り、帰りも蒲田から鶴見まで立ちんぼ、鶴見から横浜までの10分は座って居眠り。 居眠り、いやだ、い…

心が折れかかった1週間

1/21、久しぶりにかまくら和久の懐石料理を堪能した。 社長とお食事、藤巻店長ワールドに触れ、仕事には美しさが必要なんだとあらためて思った。 ブログを更新しようと思っているが時間がない。 通勤途中でちょこっと書き込みアップできるのに私はやらなかっ…

くら寿司の活〆アナゴ、テレビ絶賛、昨日行ってきた

一皿1貫200円 本当に絶品だった❣️ 一昨日、テレビでたまたまくら寿司の合格不合格番組を見た。 昨日は朝から仕事、理事会をお昼に終わらせて、会社で事務処理をする予定だった。 夜は何食べると子供にラインしたら、娘からくら寿司予約したと返信がきた。 時…

ザ渋谷庄屋 理事長と憂さ晴らし

金曜日18時渋谷庄屋で新年会、理事長と2人でむぎ焼酎1本空けた。メニューにはない特別銘柄の伝説だ。これがなかなかイケる。 飲み始めて20分で2本目に行く。 仕事のこと、部下の耳の痛い話をしながら「ごめんなさい」と謝罪とともにお湯割りグラスに手が伸び…

肺ガン末期、肝臓ガン転移

昨日弟から、肺ガン末期の父に新たなガンが見つかったと連絡があった。今度は肝臓ガンだ。 余命3か月とドクターから‍⚕️告知されている父である。 人間の死について思うこと、少なくとも自分の親は苦しまないような最期であってほしい。 苦しみながら死んでい…

仕事が回らない

今日も赤羽、全く事務作業ができない。 さて、どうするか。。。‍♀️‍♀️‍♀️ 昨日は客先の新年会、沖縄料理のらふてぃを初めて食べた。 らふてぃは温泉卵と混ぜて食べる。美味い こういう飲食の時間があるのに、デスクワークが回らない。 工事売上は上がるのに…

遠い昔の信貴山の月を思い出す

今朝5時の月、ゴミ出しに外に出た。 12年前に見た信貴山の月をふと思い出した。 息子が万葉こども賞コンクリールで入賞し朝日新聞から奈良に招かれた。 この時に宿泊したのが信貴山の宿だ。 万葉集を初めて私が感じた瞬間が信貴山の月、 静寂な空気と景色は…

iPhoneリマンダーの有効利用💁‍♀️カレンダープラスメモ&通知

iPhoneリマンダーの使い方を調べた。 リマンダー、スマホ見るたびにいつもこれはなんだろうと思っていた。 私は、会社用と個人用のiPhone2台を持っている。 この2台を常にリンクさせ、予定の抜けがないように気をつけている。 これ以外にさらに手帳を持ち、…

ハル3連発🐈

ハルが洋服ハンガーの上で爆睡 ハルがファンヒーターの脇でびっくり ハルがホットカーペットで寛ぐ 今日日曜日9時からマンション管理組合理事会があった。 おかげ様でこの組合さんは来月1日から私の仲間達、、、となる。 仕事は13時半に終わり子供達と合流し…

最近のランチ事情

ジョナサン吉野町のステーキランチ 業者の社長とミーティングしながらのランチ。 ジョナサンでは珍しいくらいの美味しさだった。 横浜中華街外れの麺恋亭のランチ炒飯付き とんこつ醤油ラーメンのネギ、玉子、チャーシュー、メンマ、ワカメ増し。 中太麺を指…

赤羽途中すっ飛ばし帰宅👿👿

北区赤羽での打ち合わせ、分刻みのスケジュールを縫い、私がどんな思いで横浜から週3回も赤羽にきているのか? 馬鹿にするのも大概にしろと議場で発言。 体制立て直しの打合せは前向き、建設的なものでなければでない。 私の意見がほしいということでこのプ…

仲間

仲間っていいな!

Mac Book Pro 16インチ 284,800円

4月から大学生となる息子の講義に必要だと学校説明で言われたパソコンを見に来た。 Mac Book Pro 16インチ 284,800円 デザインはWindowsではダメみたい。 Apple社のMac、すごく高いし殿様商売、在庫も少なく値引きもない。気に入らないなぁ、 一昨日はヤマダ…

白鳥の如く仕事をする🦢

今年の、正月は気忙しかった。 昨日新年会を終え帰宅。 家族で19時鴨居のうえむらやのキャベ玉ラーメンを食べに行った。 酒飲むが酔えない?酔わない?きっと緊張しているからだろう。 ようやくなんか吹っ切れて23時すぎから好きなビデオを8本見終えた。朝4…

社内鎌倉八幡宮参拝&新年会、工事が好きだ❣️

新年会二次会の後、常務に買ってもらった大船駅のアジの押し寿司。 鎌倉鶴岡八幡宮の祈祷は10時からだが、朝電車は遅延、お払いも少し遅れた。 私はお払いの後、年末火災事故の後始末を行いそのあと常務らと合流してスナックで16時から飲みまくる 工事がした…

役員と同じくらい、、、🤔🤔🤔

新年会は15時半にお開きとなり、役員らと帰路についた。 大吟醸が振舞われた。 おせち料理も大海老の天ぷらも数の子も、今まで食べたことがない見事なものだった。 社長を囲み、役員一人一人がこれからの会社について抱負を語った。 すごく盛り上がって楽し…

し、し、社長から電話、毎年恒例新春役員年賀に招かれた。

朝から駅伝を応援していた。 東海大を応援していたが、この最中、社長から携帯に電話があった。 12時から社長の自宅で年賀会食があるので、今10時半だがこれから来てほしいとの内容だった。 「役員でないのにのこのこお邪魔できません」と回答したが、「待っ…

明けましておめでとうございます🐭今日は朝からお屠蘇気分に浸りたい🤗

(馬刺しを今日は作って食べる) 会社の他の事業部から深夜0時3分、年末4日間何の問題なく業務終了報告と社員へ新年挨拶のメールが飛んできた。 マンション事業部は、何と報告しようか?悩む 昨日夕方、また、秋田駅前で再漏水事故の一報を受け対応する。 身…