hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだいる危険度レベル4(MAX5)しかも私の課に🤮

昨日、午前中は新築マンションの理事会だった。今月2月末が決算のため緊張は走るが、和やかに、かつ建設的な理事会審議が無事終了した。 まずは民泊禁止を決め、3月15日からの民泊登録受付開始に対抗する。管理規約にもこの民泊禁止を盛り込んで、4月定期総…

中3娘とチーズフォンデュ 相鉄ジョイナスのライオンにて

昨夜、娘と2人で久方ぶりにライオンディナーを楽しんだ。 19時半位から私は赤ワインのデキャンタ、娘はマンゴージュースで乾杯。 お目当てのローストビーフは終了とのことで急遽、チーズフォンデュとなった。 チーズフォンデュ 1,580円 フランスパンにとろけ…

優秀な派遣は社員を超えるのか? ✍️中3娘、3年連続全国読書感想文優秀賞受賞

派遣社員が、派遣の品格と派遣の立ち位置、これを理解し、派遣先の正社員と一緒に働くのは難しい。 昨夜、ノー残デー、私は上司ら4人で飲み屋さんの新規開拓を試みた。 横浜西口のまりもというラーメン屋さんの地下におしゃれなワインバーが開店し、舌鼓をう…

資格がない人間は本当に不要なのか。なんとかしたい。👩

今日9時半から、前職でお世話になった先輩ということになるのか、「管理業務主任者資格」がないため、私の前職から退社に追い込まれた女性の弊社入社面接がある。 ようやくこの日を迎えられた。 前に一度ブログにアップしたが、独立系のマンション管理会社は…

ショパンバラード第1番ト短調作品23🥇宮園かをりが映り込んだオリンピック。見事としか言いようがない。

羽生結弦のSPの演技曲がショパンバラード第1番と知ったのは彼が平昌に到着した翌日だ。 SP陰陽師からフリーショパン バラード第1番へが私の願いだったが、逆だった。 「4月は君の嘘」の映画の主人公宮園かをりが壮絶な最期をとげたクライマックスにこのショ…

カンに触る「奴」が昨日退社した。同僚の厳しい指摘が原因😱

茨城古河の管理組合理事会が17時から予定されている。 現在古河へ向かう宇都宮線の車中だ。 少し理事会シミュレーションしようかなと思っていたが、ゆっくり車窓を眺め頭を空っぽにする心地よさを選んでしまった。 あと30分で古河に着く。 昨日、カンに触る…

残業?こんなことで潰されてはダメだ!不真面目のススメ🤗

スマホの位置情報で過労死認定か? もし、これが認められたら、残業削減を指示する労務自己管理やフレックス、36協定に基づき会社に提出する私の会社報告申請がほぼ嘘と化す。 私は基本残業をしない。残業をしていないわけではなく、残業申請を上げない。 残…

カンに触る「奴」の上長が悩む。点と点を繋げなきゃ過去も未来もない。

点と点を結び線にする。これが基本だ。 もし線となり得ない点があるならば、その点には見切りつけ、どこに線を引くか新たな点を探さなくてはならない。 カンに触る「奴」の上長が、私に、「キャパなし部下に仕事を覚えてもらうにはどうしたらいいか?」と聞…

昨夜の「おうちごはん」はタスマニアビーフロースステーキ🥗🥩

昨夜、タスマニア産牛ロース肉ステーキ1キロを自宅で焼いた。 日中、3連休の狭間の2月11日外食よりも「おうちごはん」がいいと言われ、横浜西口まで食材を買いに出た。 牛ロース肉ステーキ用100g498円が日替り特売で半額の100g250円であった。 まずは、お肉…

「科捜研の女」と高1息子のジオラマ制作、そこから先はどこに、、、。

スプーンところどころフォークコレクター展示 思わず写真に収めた。 配列に、おしゃれというか品がある。 昨日は会社が休みでabema TVで「科捜研の女」をずっと見ていた。私は、リアルタイムでは全くと言っていいほどテレビは見ない。 科捜研の女、沢口靖子…

「そばにいれなくてごめんね」師匠への思いを胸に立ち上がった私👩

飲み会第3弾まで終了した。 第2弾は2/8取締役還暦のお祝いを横浜東口スカイビルのクルーズクルーズで、第3弾2/9は昨夜横浜西口のごちや「GOCHIYA」でとなった。 この第2弾のクルーズクルーズでは、イタリアン的な鮭のムニエル、ミートパテ、マカロニパエリア…

気分最低、意気消沈の1日だ。

会社のパソコン入れ替えが行われている。各自バックアップを取って新機種へデータを入れ替えろと通達が回り、この新機種交換の期限が2月13日とされた。 「バックアップを取る」 一文にすると容易いようだが、個人PCデータは膨大で会社から出されたマニュアル…

「社長のいか塩辛」残業しない私は早朝自宅で塩辛舐めながら、理事会議事録を作る。

昨日の我が家の晩御飯 鶏もも肉とエリンギと玉ねぎの中華香味炒めと 甘い居酒屋風卵焼きと納豆と豆腐と油揚の味噌汁。私専用に593円の「社長のいか塩辛」を常備している。 nunome「社長のいか塩辛」 これはマイブームで1週間持つか持たないかの優れものだ。 …

有賀さつき氏、高校時代に偶然あった武道館。いきものがかりの「会いに行くよ」

久々青春を感じた歌があった。 いきものがかりの「会いに行くよ」 スマホのミュージックFMのおすすめにアップされた曲だった。 有賀さつきさんが他界したとヤフーニュースに今朝5時、訃報が流れた。有賀さつきさん、私と同年代だ。 私は彼女が高校1年のとき…

今日も仕事、私は今の環境を維持することにした。職場までの通勤時間が約15分。

今日は朝から大型管理組合の理事会があった。 数々の事業計画案が前期総会で承認されたが、今期これらの事業計画は実施されずに終わろうとしている。 管理組合の事業計画の実施の可否は管理会社に直接関係ない。しかしながら役員報酬を受け取る役員にすれば…

中大横浜中学、受験終了✍️学校選びは偏差値ではない!学校との相性だ😊㊗️

中大横浜中学が今年度入試結果を出した。 160人の定員に対し470人の合格者を出した。 2月1日3.07倍、2月2日1.93倍、2日間の平均は2.30倍とあった。 中3娘は応募が1076人、1000人超えたことにびっくりしていた。娘が入学した3年前は160人の定員に対し、225人…

また雪だ❄️中学入試が始まった👨‍👩‍👧雪対策をすること👩親は慌てないこと👧👦腹をくくること✍️

また雪だ。 今日は東京神奈川私立中学校入試初日、我が子2人はこの入試期間中、休校もしくはイレギュラー登校となる。東海相模は2月1日、3日4日は試験日となり学校がお休み、中大横浜は2月1日から4日まで学校がお休みとなるそうだ。 横浜は雨が雪に変わって…

目利き銀次😋お見事、私もお見事😘

昨日17時から業者と技術の工事‍♀️打ち合わせがあり、その後、横浜の天王町にある居酒屋目利きの銀次に場所が移って懇親会となった。 生イカ肝焼き刺身が特別料理で運ばれてきた。 この肝焼き醤油にイカゲソを漬け込み炙る。 美味い!美味い! 目利きの銀次の…