hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ、これは我が家のコミュニケーションツール。悪さするとブログにアップするよ…👦👧🙏

私はブログをどのように位置づけているか?家族のコミュニケーションのツールとして私は利用している。 子供へのアドバイスやら思い、友人へのメッセージをブログに書き入れる。 反抗期の子供は扱いづらい。 親の意見を通そうとすると、子供は拗ねる。親子で…

ブログでスキルアップした私💁

自分ではなかなか気づかなかった。私がブログを可能な限り書き続けているのは、頭の中の思いを的確に表現できるようになるためだ。ブログの反響なんか目的ではない。理事会総会の議事録を書く仕事をしているため、要約して手短かにかつ骨子を明確にした文章…

ハト糞害撲滅作戦始動開始🕊

わたしが管理を担当するマンションがハトの糞害で悩んでいる。このマンション管理組合は収益事業を開始すべく屋上に広告塔の設置を検討している。しかしながら、隣地の新築マンションで2年前から住民がバルコニーでハトの巣から雛を返したことがきっかけで、…

時たま夢のお告げが正夢になる。今回は鳩よけ網🕊

かわいくなったハル。私の癒しはハル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 私は今、管理組合の理事長へ「ものつくり」提案を企画・立案している。『ものつくりのコンセプトは何にしようか?』これを頭の中の引き出しをあけ、四六時中考えているため、夜、ふわっとその「も…

はま寿司(横浜)のうずらの卵の串揚げ、お試しあれ💁

はま寿司の新作 うずらの卵の串揚げ…100円。 久しぶりの回転寿司での夕食うずらの卵の串揚げ これはいける。新作だ。うずらの卵3連、内真ん中のうずらは海苔で巻いてある。 今日のはま寿司では私達のテーブルにしか運ばれていなかったみたいだ。今日のオスス…

KDDI頑張れ💪三太郎CMと携帯電話📱

【息子の下絵】 写真からトレッシングペーパーを起こし、パネルに移す。息子が中1の夏休み、初めて取り組んだ神奈川県展。入選した。テレビCMとなると、これらの地道な作業が相当数行われるのだろう。 実は、昨日三太郎シリーズのCMをじっくり見た。我が家は…

『どれどれ👁』親の限界に気づいた私。娘は理科、息子は彫刻…最終地点はどこ?日本を超えろ🌍

中1娘の理科の練習問題来週末から中1娘が学期末テストに入る。娘の帰宅が土曜日にもかかわらず18時半。試験前にまた遊んできたのか?イラッとしていた。 娘がニコニコして私に話しかけた。 「お母さん、今日は土曜日で半ドンだったけど、理科が全くわからな…

鳥の唐揚げ一個108円(´・_・`)🙍自分で作ることにした。m(._.)m

横浜西口ダイヤモンド地下街 会社帰りのこの時間。匂いがたまらない😻 鳥のから揚げでも、よくよくプライスカードを見た。🕵👁鳥の唐揚げ、おいしそうなんだが…。 一個108円…。家族四人、子供二人中学生の食べ盛りで、一個…。一人五つで540円か四人で2160円(´・_・`)…

中1娘『神様のカルテ』で読書感想文入選。高齢者医療と病院の在り方…。読んでびっくりした私🙀

昨年の夏休みの課題、読書感想文、読書画コンクールの結果を昨夜娘が見せてくれた。娘の感想文が2016読書感想文コンクールに入選。自由課題 神様のカルテ 夏川草介『高齢者医療と病院の在り方』これがタイトルだ。読んでみてびっくりした。 中学一年の文言で…

マンション管理組合にものつくり助成金を💁

せわしなくなってきた。 時間があっと言う間に過ぎていく。もったいないことだ。。先日、私の仕事を超えた仲間と打ち合わせをした。それぞれ大手企業の要職にいる方達だ。 だからいろんな話が聞けるし、私の話もすんなり聞いて頂ける。『忙しくてできない。…

『期限厳守』=『誠実』=『信用』息子に寄り添う学校の先生、👦👧ありがとうございます。

昨夜帰宅が遅かった私に息子が見せてくれた先生からのメッセージ。夜はバタバタだったので、ふんふんと聞き流してしまった。今朝、子供のお弁当を作りながら、この英語ドリルを見た。全て記入していた。(?は書き忘れが一箇所)えー!すごいことなんだ。息…

夢にまでみる逆さ富士🏔息子が油彩画にしてくれるそうだ💝

桜色の逆さ富士息子が油彩画を制作する。 何を描こうか考えていたようだ。一番行ってみたい場所、富士山。 それもこの色の逆さ富士と決めたそうだ。これは、息子と娘の小学校の同級生のママとお子さんが、夏休みにたった2人で富士山登山した時の写真である。…

あま酒ダイエット🐷試してみるか(^^)。い草物産展🌾そろそろ第2弾企画してみるか❓👩

あま酒ダイエットあま酒は発酵食品、身体にはいいと思う。運動不足で1週間2キロ増の私。なんとか元に戻さなきゃならない。あま酒ダイエット、試してみるか☝️あま酒といえば濁り酒、発芽玄米もあるが、ちまたではイチゴ濁り酒がブームらしい。イチゴワインで…

しっぽの先をファンヒーターで焦がしたハル😹頭はあまりよくない猫。これからが心配です。

2016.02.15 春の嵐…朝方午前3時 雨が窓をたたく。 ゴーンゴーンという風の音で目が覚めた。我が家のハルも目覚めていた。 昨日はお天気がよく、初夏の陽気。 近所の小学生は半袖\(^o^)/昼間、ハルは自分のしっぽの先を捕まえようとぐるぐるまわり、捕まえ…

2016.02.11祖父手術。息子は表彰式。手術は終えたものの……🏥

子供達の祖父(私の父)が午前8時13分緊急手術のためICUに入った。 切除した病巣を確認し、全て終了したのが午後4時。午後8時に自宅へ戻った。 祖父はこのICUに明後日の日曜日まで入院。何ごともなければ来週月曜日から外科病棟へ移る予定。 この油性絵の具…

学びと美術vol42 奥村教授の記事、感動しました。

2016.02.10発行 日本文教出版 『学びと美術』に息子の記事が掲載されていた。私のメールが保護者の声として書かれている。ここまで取り上げて下さった奥村教授、アートクラブグランプリの事務局の先生方には感謝しても感謝しきれない。 息子は決して絵が上手…

石膏作品『やりたくない気持ち』母親として考えさせられた瞬間☠子育てって難しい。

息子が石膏作品を持ち帰ってきた。 作品タイトル『やりたくない気持ち』 今の気持ちを形に表せ。これが今回の石膏課題。息子は困惑したそうだ。『やりたくない気持ち』石膏を作りたくないという意味ではなく、日々朝から晩まで、宿題をやれ、勉強しろ、早く…

アートクラブグランプリin sakai 感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。🙆

昨日第9回アートクラブグランプリin sakaiの事務局の責任者の方から私に連絡があった。アートクラブグランプリ第三席に入賞した息子の絵と私のコメントを審査員をしておられる大学の教授の連載(WEBマガジン)に掲載したいとの申し入れだった。もうもうビッ…

バランスを取る…これは大事なことだ☝

三色バニラ、おしゃれでなかなかイケてます。某マンション管理組合の理事長さんと打ち合わせをしながら、じっくり話を聞いた。マンション管理には管理規約という憲法とマンション管理適正法を遵守せよという決まりがある。マンション管理適正化法など一般の…

英検4級合格❣️全日本学生美術展 特選入賞❣️漢検2級自己採点合格❣️本当におめでとう😻

中2息子、英検4級合格👍。\(^o^)/同じく息子、全日本学生美術展の特選入賞👍 幼児から高校、大学までの学生絵画コンクールで特選に選ばれた。\(^o^)/ 中1娘、本日漢検2級受検。自己採点で合格😜みたいだ。ああ、よかった。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆娘の漢検2級が…

おとうさん、これまで育ててくれてありがとう(^^)。

父は大腸癌、昨夜子供全員に連絡があった。昭和を駆け抜けた父の生涯の幕が閉じるのももう遠くはないとのこと。父自身も告知を受けたそうだ。 情報は共有しているというわけか。病院が県外のため、面会にはなかなか思うようにいけない私だが、父の気持ちは理…

父が救急搬送🚑どうなるのだろう

父が入院した。病院のベッドの父がとても小さく見えた。 手も冷たかった。貧血とのことで、内臓から出血していないか、今精密検査を受けている。今日検査の結果が出るそうだ。人間の命、限りがあるんだと実感した。何かしてあげたいが、何をしていいのかわか…

節分にあたり思うこと👹🍖お肉を食べよう。

今日は節分お客様と一緒にお寺さんへ行った。 毎年のご寄付だ。旧正月に当たる2/2.2/3は我が家にとってはすごく大切な日だ。昨日会社の全体朝礼で、前向きな心を持つこと、お肉を食べること、この二つを心掛けろと社長が話していた。なるほどなぁと聞いてい…

とうとう2月1日🤓中学受験本番📝落ち着いてベストを尽くせ。頑張れ小野学園小学校🏫

本日中学入試本番だ。 これが息子と娘の小学校 2人とも後輩の受験を気にしている。 昨年1月末の早稲田アカデミーの決起集会。 娘を涙、涙で送り出した先生達。今はとっても懐かしい。娘の中学のオープンセミナーに卒業した小学校後輩の子が参加していたそう…