hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中1娘『神様のカルテ』で読書感想文入選。高齢者医療と病院の在り方…。読んでびっくりした私🙀

昨年の夏休みの課題、読書感想文、読書画コンクールの結果を昨夜娘が見せてくれた。

娘の感想文が2016読書感想文コンクールに入選。

自由課題
神様のカルテ 夏川草介

『高齢者医療と病院の在り方』

これがタイトルだ。

読んでみてびっくりした。
中学一年の文言ではない。
いやー正直私でもこの切り口で、感想文を書き綴るのは難しい。

かなり勉強した感が満載。日本の消費税、その使われ方に批判的な感想が率直に述べられている。

でも、起承転結がまとめられている文章ではない。いわゆる書きなぐりという体裁になるのか?

だから国語的には評価に値しないものだと思う。

娘は、「日本の国政がだらしない。高齢者医療については、実効性のある予算を組んで、必要とされる現場に金を落とせ」と結びたいみたいだった。

この思いはビンビン伝わる。

中2の息子は夏休み、同じこの『神様のカルテ』の読書画を描いて提出した。

こちらは本当に柔らかいタッチで男の子とは思えない作風だ。

2人の子供がそれぞれ同一本の読書感想画、感想文を制作した。


結果は面白かった。
企画的には成功だ。

ここから読み取れたのは、あがり症という娘は引っ込み思案を主張しているものの、息子より気性が激しい。意外な理論武装派(^^)だった。


なるほど弁護士になりたいという気持ちはよくわかりました。