hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中3息子の今回の絵のエスキース👀🤔この絵、なに⁉️

毎日コツコツ、なかなかできないことだが、勉強しない、何にもしないでゴロゴロする息子のコツコツを昨夜発見した。

 

彼のコツコツがあったのか💁

 

娘はスマホの間にコツコツ勉強、これはお見事🙆

 

息子のコツコツは…

絵のエスキースを昨夜見せてもらった。

あった、あった❣️見つけた❣️

 

👀😳👁でも、この絵、なに?

 

次のコンクールに出す絵のすり合わせを顧問の先生としたそうだ。

 

先生も悩んでいたようだと息子が教えてくれた。

 

この絵、なに?

地味、とにかく地味な画題。

描きたいものは一目でわかる。でも、コンクールを視野に入れた絵ではない気がする。

 

画法もこれまでとは違う、点と線を繋ぐだけの難しい絵、先を考えると大変な作業だ。

 

繰り返す…、コツコツ、コツコツやらないと完成しない。

 

まっ好きなものにはコツコツするんだな😀

息子はコンクール入賞なんて関係ない。F15という小さな画板を選んだ意味は理解できる。二つの絵を同時進行させるためだ。

 

息子は3年間同じ担任の先生、この3年間育ててもらった先生に卒業プレゼント🎁をすると言っていた。

 

海相模中合唱コンクールのポスター優勝だ。

こちらを見ている。

こっちのエスキースはほんとうに素敵😊

色もなにもない鉛筆画だが、イメージが伝わる。

つまり。描きたいものを描くということか😌😊

 

ならば、言わせてもらうが、この絵、なに⁉️プラネタリウム⁉️⁉️