hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブチコ川崎競馬場へ来る👏家族で応援o(^▽^)o

ブチコ\(^o^)/かわいい。 昨日はお疲れ様、残念だった。 ビデオでレースを見たけど、最後1ハロンもう少しだった。ブチコの次走は2016.03.02.川崎ダート交流Ⅱエンプレス杯(登録)京都競馬場の北山Sダート1600 三位、まずはおめでとうだ。よし‼️ 次は川崎ダ…

白毛のブチコ、運命の出会い🐴絶対会いにいくからね(^^)

ブチコ今日現場のお客様からブチコの話を聞いた。 ブチコとは競走馬、女の子で頑張り屋さん。 今日京都でレースがあったらしい。応援してあげて\(^o^)/と言われ、自宅へ帰りパソコンで今日のJRAニュースを見た。 このブチコ、3着だった。あらあら、お父さ…

100年前のステンドグラス⚓️横浜氷川丸🗓未来へ。

横浜 氷川丸のステンドグラス 100年の歴史がここにある。⚓️息子が船に興味があり、3ヶ月に一度は氷川丸の艦内に足を運ぶ。きっかけは中学生海の絵コンクールだった。小学校からお勉強はイマイチだが、図工は得意(⌒▽⌒)。中学1年となり、コンクールに出してみ…

息子の冬休みの習字、筆を失くして絵筆で書きましたm(._.)m🤐

息子の冬休みの習字の宿題あまりに下手なので正直びっくりした。息子は不思議な子で、目でみたものを写し取り、書くことができる。だから、とめ、ハネ、ハライなどわからなくとも、お手本にそっくりな字を割合とうまく紙に書くことができるんだ。絵も文字も…

横浜、保土ヶ谷、橘樹神社🐲

横浜 保土ヶ谷の橘樹(たちばな)神社今日は会社の健康診断、健診センターへ行く前にお参りをした。ここの神社はすごく明るく力強い。(⌒▽⌒) 素戔嗚尊が祀られているせいか?私は神社が好きだ。 神様の香り?空気? これを嗅ぐと、何とも言えない重厚な空気の…

バレンタインチョコ🍫🍩娘と探し回りました🎀

かわいいチョコ発見☝︎これ、すごく笑えたチョコ。 誰が考えたのか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ニャンコチョコ☝︎こちらは面白い猫チョコ、なかなかいい値段だ。 これを買おうかな\(^o^)/ 最後に迷い迷って私はこれを選んだ。☟ 抹茶トリフチョコ 義理チョコは皆ど…

人間の脳は0〜6歳で固まる。スマホ社会の子育てに少し不安を持ちました。👩👶🎒

『子育てについて』人間の脳が0〜6歳で決まることを知っている人はどのくらいいるだろうか?この時期、一番たくさん子供と接するのは母親ということになるのか。 頭の良し悪しもある程度関係するらしいが、それよりも好奇心を持つ脳の仕組みになっているのか…

一円スマホを娘に与えた母、娘はスマホに夢中😣漢検2級の過去問が真っ白😡

【一円スマホ、二台購入】 1/23 今日はとても大切な日だ。本日、中2の息子が英検4級、中1娘が漢検2級を受検する。息子はオーケー(^^)。 なんなく過去問はクリアした。 娘が問題(~_~;)。 漢検2級の前にスマホを買い換えたため、スマホに没頭しすぎて過去問を…

ハル、避妊手術を決めた。

ハル、お昼寝中。もう我が家にきて8が月が過ぎた。このところ、前みたいに食べ物に執着しなくなった。食欲もあまりない。少し心配ではあるが、肋骨が折れている以外は特段怪我も病気もないので放置しているかな?またさかりが来るので避妊手術はしておこう…

神奈川どか雪☃❄️立ち往生。2月1日中学受験開始日、どうか晴天でありますように。

昨日の大雪で交通機関がマヒした横浜駅人であふれて構内にも入れない。息子は相模原、娘は新横浜、私が横浜駅。電車が雪のため線路が壊れたとかで相鉄が不通。!振替輸送だ。なんとか会社や学校にたどり着いたのは2時間おくれて10時半。娘は私と方角がおなじ…

中1娘と氷川丸訪問。古き良き時代を感じた1日🌊⛴🏨

横浜山下公園の氷川丸娘と2人で氷川丸を見に行ってきた。日曜日は入館者が多い。 ここ最近は特に中国系の方が増えたなぁ。(^^) 私自身も思いついては気軽に氷川丸の中に入る。中1娘は来週漢検二級を受検するのだが、なんやかんやと理由付けして勉強をしない…

終焉

2016青少年読書感想文コンクール 読んだ本 神様のカルテ 画題 終焉 息子の作品だ。まだ審査結果が出ていないが、ブログにアップすることにした。実はこの絵を見てほしい人がいる。 今東京の大学病院に入院されているある女性だ。この女性は昨日余命2ヶ月を担…

石狩望来(もうらい)の昔を思い出した。ご縁の不思議を改めて実感👩👦

北海道石狩平野に向かう途中にある望来(もうらい) 25〜26年前になるが、私が北海道で一人暮らしをしていた時、特にこの望来(もうらい)を好み、石狩から厚田方面を憂さ晴らしドライブしていた。転勤2年の約束だったが延びて札幌3年。この3年、北海道を満…

喰うか喰われるか?やるかやらないか?考えさせられた歓迎会

マンション管理組合の運営の難しさをしみじみと感じた。一昨日私の入社歓迎会が行われた。 私の配属された課は他人事クラブではなかった(^^)。嬉しい限りだ。先輩達の話を聞いてそれぞれ管理会社は違っても問題と言われるものは同じと思った。この仕事はプラ…

圧巻✨アートクラブグランプリ😱ハイレベル❣️

第一席 9414 94才と14才の生きざまが深く描かれている。 第二席 未来クリエイター とても素直なほんわかしたイメージが柔らかく伝わる。 第三席 優しい時間(もやい綱) 捨てられるものへの労いと慈しみが表現されている。第四席 15 カラー写真かと思わせる…

第9回全国アートクラブグランプリ表彰式

第三席、堺市議会議長賞の息子の絵は一番左 皆さんのレベルの高さに驚愕。本日13時から表彰式、先ほど現地の息子から会場の写真が送られてきた。表彰式、学校代表なんだからハメを外さないようにね。天気が良くて本当に良かった☀️ 今日は心斎橋でお泊まりの…

金町日産訪問🚘

日産から新年のプレゼント 今日は新車で購入したNOTEの一年点検で日産を訪問。エクストレイルが展示されていた。 なかなかいい感じのエクストレイル でもどうだろうか? 荷物が積めないなぁ(~_~;) ボテッとしてるがかわいいエクストレイルの後ろ姿昨年2台車…

穴があくくらいよく見ろ👀👁

ハマビの冬期講習 ありがたい言葉…、昨夜息子が私に話してくれた。美術系の高校を受験するためのデッサン講習で先生がこう学生に話していたそうだ。 「受験ではみんなが同じモチーフの絵を描く。 選考する先生はいくつも同じような絵を見ることとなる。だか…

嬉しい1日、使ったお金が戻ってきてくれた😜

何となく気分がいい。 そう感じる1日は誰にでもあると思う。まさに昨日はその1日。 1月は出費が多い、そんなブルーな気分を吹き飛ばしてくれた突然の入金。中2息子の秋口からの骨折した時の治療費53000円、私の銀行口座に入金されていた。ああ、なんてラッキ…

転職3日目🗓

昨日久々に引き継ぎ連絡のため、前職の経理を担当する元上司と電話で話をした。やはり懐かしい。声の響きが前のまま(^^)。 みんな頑張っているんだ、私もしっかりしなきゃ私は新しいデスクでパソコンを目の前に引き継ぎ業務と格闘中 老眼が入り時たまパソコ…

みなとみらいの高層ビル、角度を変えて物事を見つめる大切さを教えてくれた。🌃

2016.01.04 仕事を終え会社を出た瞬間、偶然見つけたこの風景 これは、年末に息子が描いた年賀状コンクールの富士ゼロックスビルだ。息子の絵葉書は⏬ 息子はそごうの10階からこのビルを見た。私は国道からこのビルを見上げた。現実のせわしい中に一際大きな…

新たな一歩👠を踏み出す。

今日から新しい職場 緊張する。😒この新しい会社には昨年末から研修やら打ち合わせやらでちょくちょく足を運んでいた。皆さん自然体で居ごこちがいい。 とても明るい柔らかな会社だ。今日13時から社長訓示が行われるとのこと、その際入社挨拶をするよう人事部…

ホスピスを知った息子、『生きて』でもなく『頑張って』でもない思いをこめた絵を描いた。

『睡蓮』 友人から頼まれて息子が描いた絵葉書だ。 友人のおばさまがたった1人で病気と闘っている。 余命いくばくもないそうだ。ご本人もご存知でそれを受け入れながら過ごされているらしい。この友人から、枕元に飾れる絵葉書をプレゼントしたいので、ぜひ…

1月2日 ハルとお留守番しながら思うこと🌎

ハルがいない😫 ようやく見つけた。🤗 色が似ているからわからなかった。 昨日みんな外出したせいか、今日は既に玄関でスタンばっていたハルハルは私がお留守番と理解したのか、急に玄関からいなくなり、呼んでも出てこない。私は箱根駅伝テレビ観戦旦那と子供は…

2016.01.01🚙いざ出発

『初日の出』 2016.01.01 06:00首都高湾岸線朝目覚めた時はまだ暗い。 車に乗り込み麻布へ向かう途中、初日の出を拝むことができた。首都高大井の入り口で検問 パトカーが料金所手前の左右路肩に4台づつ計8台。パトカー新車発表会❓❓警察の並々ならぬ意欲を感…