hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

中1娘と氷川丸訪問。古き良き時代を感じた1日🌊⛴🏨


横浜山下公園氷川丸

娘と2人で氷川丸を見に行ってきた。

日曜日は入館者が多い。
ここ最近は特に中国系の方が増えたなぁ。(^^)


私自身も思いついては気軽に氷川丸の中に入る。

中1娘は来週漢検二級を受検するのだが、なんやかんやと理由付けして勉強をしない。

私もイライラするので、海を見に行こうと自宅を出た。


氷川丸からのホテルニューグランド

横浜山下公園と言ったら私はホテルニューグランド(⌒▽⌒)。小さなホテルだが、歴史を感じる。

対岸からみたニューグランド、これがまた海からみると、なんとも言えない風格を表していた。

娘は「つまらない普段の風景が海からみると感激に変わるんだ\(^o^)/」と大はしゃぎ。

「横浜を世界に広めるのはあなた達、だから、日本語はきちんと勉強してよ。

漢検二級を受検すると決めたのはお母さんじゃない。あなただよ?

試験は1/23。

自分の言葉に責任持ちなさい。」


娘に伝えた言葉だ。
氷川丸から戻った娘、漢検二級の勉強を始めた。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

親も頭を使わなきゃならない時代だ。