hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

神奈川どか雪☃❄️立ち往生。2月1日中学受験開始日、どうか晴天でありますように。


昨日の大雪で交通機関がマヒした横浜駅

人であふれて構内にも入れない。

息子は相模原、娘は新横浜、私が横浜駅

電車が雪のため線路が壊れたとかで相鉄が不通。!振替輸送だ。

なんとか会社や学校にたどり着いたのは2時間おくれて10時半。

娘は私と方角がおなじため途中まで一緒だったから不安はなかったが、相鉄が止まった息子が気がかりだった。

雪には弱い東京、さすがにへたった。3年ぶりの大雪とのこと。

3年まえの確かこの時期のどか雪も忘れられない。
息子の中学受験の全国模試。
関東学院中学が会場だった。
日曜日だったから昨日のような混乱はなかったが、私らは冷や汗ものだった。

車が国道で立ち往生、通行止め。

受験はその日の天候も合否の鍵をにぎる。

2月1日、東京神奈川の中学受験日だ。昨年の娘は晴天!二校掛け持ちだった。

小学六年生、あと少し。
試験当日の晴天を祈ります。