hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/17ハルの1日「ハル基地」お姉ちゃん今夜戻ってくるにゃ

2/16私はハル🐈もうすぐ8歳になるみたい。

f:id:hajimerie:20230217055109j:image

今朝のおうちは0度、いつもグリーンソファ「ハル基地」の上で寝てるんだけど寒くてたまらないからお母さんの布団にもぐることにした。

私は布団が嫌い。怖いの。だって赤ちゃんの時に布団の中にいた私を酔っ払ったお母さんがお尻で踏んだ。このお尻の下敷きになって私は肋骨を折ってしまってね。

今でもびっくりすると呼吸が出来なくなることもあるんだ。

それから怖くて布団の中では寝れなくなってね。いつも「ハル基地」なんだ。

でも昨日の寒さ、0度には勝てない。布団にくるまっていた。お母さんに見つかって写真を撮られてしまった。

f:id:hajimerie:20230217055616j:image

今週はいつも遊んでくれる大好きなお姉ちゃんがいない。静岡の合宿なんだって。だから暇な私。遊んでもらえないからかりかりを食べたあとはこのハル基地で寝るだけ。
f:id:hajimerie:20230217055619j:image

ここにいるとたまらなく眠くなるの。
f:id:hajimerie:20230217055623j:image

ハルと呼ばれても動けなくなる。

 

2/17お母さんも朝からお医者さんに行くみたい。そのあと銀行やらバイクの補修やら今日はおうちにいないって話してくれたけど、、、。

昨日お母さんは庭の木を切っていたっけ。庭に人が入ると私、ワナワナしちゃう。リビングの窓は開いているし、すごく寒いし、ノコギリや紐、ゴミ袋なんていつもと違うものが出されてくると私テンパってしまうんだ。

 

でもね。今夜大好きなお姉ちゃんが久しぶりにおうちに帰って来るんだって。お母さんが迎えに行くって言ってた。

 

やっと私の遊び相手が戻ってくるのね。

この1週間はお姉ちゃんがいないからつまらなかった。部屋に入れなかったの。探検するのが毎日に私の楽しみだったのに。

 

皆私をおバカさんと言っている。私は本当におバカさん?自分ではわからないよ。そんなこと。

「1週間お姉ちゃんと離れていたからハルはお姉ちゃんを忘れてるかもしれない」なんてお母さんは皆に話しているけど、、、。

私がお姉ちゃんを忘れる?

f:id:hajimerie:20230217062358j:image

忘れるって何?

それもわからないにゃ。

私は餌のかりかりの味の違いはすぐわかるけど、何を忘れちゃうのかそれがわからないにゃ。

f:id:hajimerie:20230217062407j:image

朝5時半、かりかりくれってお母さんの布団にもぐった私。あらま、あったかいよ、ここ。

かりかり食べに行けないくらいあったかい布団、出たくないにゃ。