hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/16マンション規約改正弁護士会議😂私はネズミが気になった😰

2/15弁護士と管理組合理事長と私でzoom会議を行った。議題はマンション管理規約改正だ。

f:id:hajimerie:20230215231108j:image

(令和3年9月28日国土交通省告示から抜粋)

これは国交省が推進するマンション標準管理規約の一部である。

マンション管理組合の管理規約改正は総会マター、改正のための必要議決は全議決の3/4。使用細則改正は過半数が一般的だ。

今日打ち合わせをした管理組合はかなりマニアックな管理規約をもつ。上の国交省が推奨する標準管理規約と比較すると微細にわたりかなり細かく制限事項が盛り込まれている。建物の仕様変更があった場合、規約改正が必要となるマンション管理。規約改正は負担が大きい。

「やってはいけないことをこんなに規約に盛り込んで大丈夫?誰が素案を作ったのか?🧐」

頭に浮かぶがさすがに口には出せない。私なら違う形に持ち込むけど、、、😰

 

正直、なんだか少しやりにくい感じがした。このzoom会議は1時間で終わったがすごく疲れた。

 

さあ、気持ち切り替えよう!

 

私は我が家のネズミチェックを行った。ネズミの姿は無くなったがチェックは続ける。1週間前に設置したネズミ避けの餌の残量を確認した。量は前と変わらない。餌が減っていないということは、ネズミがいないということだ。あー🤭😂よかった。ネズミのフンもない。

f:id:hajimerie:20230215173214j:image

ハル🐈は落ち着きを取り戻した。

f:id:hajimerie:20230215233147j:image
f:id:hajimerie:20230215233151j:image
f:id:hajimerie:20230215233154j:image
f:id:hajimerie:20230215233157j:image

 

ネズミ捕りマットは忌避餌と共にシンク下のみセットしている。

もうネズミ🐀🐭は怖くないから大丈夫だにゃーbyハル🐈