hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっち向いて、僕…。📱📸

息子が松戸馬橋の公園のブランコに乗っかった。 「こっち向いて、僕(^O^)」と声をかけたら、顔を右に背けた。くやしいので近くまでいき、「こっち向いて、僕(^O^)」とスマホを向けたら、左向いた。彼が豹変したのはこの日の夜だ。徹夜で絵を描くのはこの子で…

一夜でパネルを描き上げた息子、この作品は何?母驚愕🤗ど、ど、どうしたのか❣️

なに?なに?なに?今朝5時に起きたら、テーブルの上に絵があった金曜日に学校からパネルを持ち帰ってきた息子。昨日まではただのパネル。たしか下書きはしてあったが、私も忙しくてみてあげられなかった。昨日私と一緒に松戸へ向かい、横浜の自宅へ戻ったの…

松戸馬橋萬満寺と王子神社詣💦

もうすぐ地元の新松戸まつりだ。松戸市馬橋の萬満寺、兄妹仲良く手水。松戸で生まれた長男、15年ぶりの萬満寺詣。娘は初めてのお参りだ。27年11月に放火され全焼した氏神様の王子神社。あとかたもなく無残だけど、必ず再建される。3人でお参りした。今日は実…

息子のクラスのポケット破り😶という遊び。普段学校のことを話さない息子が教えてくれた。

息子としみじみ話をした。まず、腹を抱えて笑ったこと、、、中3のクラスの男子の中でワイシャツの胸ポケットをビリーっと剥がす遊びが流行っているらしい。(遊びなのかわからないが)担任の先生にそれが見つかり、ある男子生徒が呼び出されたそうだ。呼び出…

明日はマンション管理組合設立総会👨‍👩‍👧‍👦

明日担当マンションの設立総会だ。いろいろ打ち合わせしながら考えた。10年前だが、私も家を購入するかどうするか悩んだことを思い出した。私は物件を迷いはしなかった。その代わり、家を購入するかしないかを真剣に考えた。購入することを決めたあとはトン…

油彩に負けない線の強さ、ゆめノートにおもいきり線を書き込んでほしい😀

昨日横浜ルミネ8階にある世界堂の店長と久しぶりに話をした。東海大学学園オリンピックにエントリーした息子のことだ。店長には、いつも絵の仕上げと仮縁の色のアドバイスを頂いている。昨日の話はこんな感じ…「現在中3の息子は3年間の集大成となるアートク…

中央区晴海のローストビーフ丼🙆管理員トラブル👷と、かかと水ぶくれ💉

中央区晴海トリトンの中にある生パスタとローストビーフが有名なお店に入った。ローストビーフ丼(並)850円これは絶品👌管理組合の理事長におごってもらいました。あ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆しあわせ子供二人は中間テスト真っ盛りなのに、私だけローストビー…

披露宴の前菜に教えられたフロントの仕事🍠🍒🌶

披露宴のお料理から学んだ事があった。それがこれ。前菜サーモンに葉山の野菜を乗せて…。変わった野菜、この野菜の食感が普段のスーパーで売られている馴染みのものとは違う。この野菜がトロサーモンの薄切りのうえに散りばめられて、メインディッシュではな…

ハッピーウェディング👰感動を頂きました💑

昨日、友人の結婚式が葉山で執り行われた。心温まる手作りの結婚式美男美女のビューティフルカップルだ。このお二人の出会いは職場、参列された方々は当然ながら懐かしいメンバーもいた。厳かな、一方で和気あいあいの雰囲気の中でのフィナーレ幸せなオーラ…

家系ラーメン大桜(横浜鶴ヶ峰)VS家系ラーメン(東京勝どき)

大桜のちゃったま濃厚で油ギッシュこれは中2の娘が注文した。急にラーメンが食べたいと娘が言い出し、夕飯は大桜に決定。車を飛ばして25分、大桜に到着。相変わらず混んでいる。私はつけ麺中盛り(^-^)私は大桜つけ麺の大ファン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆スープの…

生まれ故郷の今を見て思う。昔には戻れない。これからは先を見据えて動くんだ!

向かって左側にあるビルは私の実家があった場所である。二十年ぶりか、たまたま仕事で近くにきたためよってみた。土地は親が確か、リクルートに売却したはす。住友不動産販売となっていた。まだまだ開発が続いていくようだ。息子の画題と思い写真に収めた。…

北海道アンテナショップにて😀江別のプリン🍮健闘を祈る。

北海道アンテナショップで試食したえるじろうのパンケーキ大手メーカーのパンケーキとは少し違う。甘みを抑えた感じが素人っぽい。素朴なお味でした。北海道の地場野菜、いやいや内地と比べると大きい写真では対比するものがないからうまく伝わらない。神奈…

有楽町でごま油つくり。昔母が作ってくれた白和えのにおい🤗なつかしい

有楽町駅付近のごま油作りあ〜ごまのいい匂いだ😊最近物事を先読みする癖がついてじっくり外で回りの景色を見る余裕などなかった。今日は本当に心の洗濯をした気がする。この瓶の中に色とりどりの野菜が入っているが、これにもドキドキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。…

ハル、押入れから登場💨

ハル〜の呼びかけに反応した。このバカづら、ありえない。ハル、イかれてしまったお嬢様

ハル、毎朝6時58から59分にテレビ張り付き🙀

ハル、6:58から6:59に変わった瞬間、飛びついた。じーっ女性のキャスターの頭に注目。ハル、シュパッ頭捕まえた。毎朝このテレビ画面になると、どこからかハルが飛んできて、スタンバイ。昨日の朝は男性のお天気棒の黒い丸い頭部分に飛びついた。ハルは目が…

会社を辞める、決めた!ステップアップを図りたい😊。

担当する新築マンションのサロン。一つ一つ点検して回った。こんな場所で子育て支援の講演をしてみたい。ここのところ、前任者との引き継ぎがうまくいかず次々といきなり重要な締め切り本日!みたいなものが入り込み、予定していたスケジュールがおじゃん。…

あっもう5時だ、徹夜しちゃった😳でも清々しい🙋

ハルがずっとこんな感じで私を見ていた。昨夜23時ころから、金麦を飲みながら管理組合の議事録とにらめっこ;_;うまくいかないなぁ?議事録は数学の計算問題、こんなイメージ。ここに「こうあるべき」の倫社を持ち込むと事実が歪む。管理組合って生き物な…

iPad Air2📱💻いいパートナー

今日は仕事お休み、大好きな金麦とシルベーヌ抹茶と京都の抹茶ワッフルつまみが甘いので、金麦は1本だけ最近購入したiPad Air2大きさも私に合っている。これがなかなかおもしろくて片時も離せない。金麦飲みながら、プレゼン資料を作れるんだ。iPhone6sとダ…

植物🌿☘虫🐜🐛放射能🌫🚧この時期思うこと💫消毒の前に子供たちにカゴいっぱい虫を取らせてあげたい🙋

(可愛らしい姫りんご🍎)先日植栽業者の社長さんと一緒にいくつかのマンション植栽状況を確認した。上の写真はマンションの外構にある姫りんごだ。頑張って実をつけてくれた。この時期は虫たちのパラダイス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆しかしながら、この2、3年虫が…

担当マンション中庭でハチの巣発見🈲その場で巣を除去💮

担当マンションの植栽消毒の見積最中、足長バチを一匹発見隅に隠れていた足長バチの巣今日発見できてよかった。GWも本日終了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆まっ、今日は一仕事終えました。ラーメンやさんでつけ麺とビールラーメン大桜鬼ゴミだけど、並んで待ちました…

横浜山下埠頭散策⚓️昨夜からの嵐☔️🌪が一転☀️真っ青な空。

アートグランプリの画題探しに息子と娘と横浜 山下埠頭へ行ってきた。横浜、赤レンガやみなとみらいはどこもかしこも人、人、人でも、ここは誰もいない。私はこの港がなんだかたまらなく好きだ。廃墟というか?時代の隙間というか?不思議な魅力を感じる。な…

GWゆったりリフレッシュ✌仕事も好きだがやっぱり休みは嬉しいな😍

日産に来てプレゼントゲット横浜から東京金町。純正ナビの調子がよくない。直してもらわなくちゃ。GW遠出しない代わりになかなか忙しくて回れない店を訪問。でも、ゆめぴりかは美味しいお米、すごく嬉しいいちご畑にネットとビニールをかけた。今夜から大雨…

東海大相模中等部🎓🏫の生徒総会報告の挿絵🎨完成

東海大相模の総会の表紙の絵を息子が描いていた。学園オリンピックの出展作品を4月30日に提出したため、引き受けたと息子から聞いた。忘れていた昨年の夏、そうだった甲子園に連れていってもらったんだっけ。カチ割りに感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆エース小笠…

ハルが脱走、隣家の庭に💨捜索開始🕵無事帰還💮

昨日ハルが脱走した。お散歩の途中リードが外れて、いきなり走り出しいなくなってしまった。いつもならば我が家の玄関にまっしぐらのニャンコ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆おバカなハル、我が家と隣家の玄関を間違えたらしく、隣家の犬に吠えられパニックになり、裏…