hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

油彩に負けない線の強さ、ゆめノートにおもいきり線を書き込んでほしい😀

f:id:hajimerie:20160525042748j:image
昨日横浜ルミネ8階にある世界堂の店長と久しぶりに話をした。

東海大学学園オリンピックにエントリーした息子のことだ。

店長には、いつも絵の仕上げと仮縁の色のアドバイスを頂いている。

昨日の話はこんな感じ…

「現在中3の息子は3年間の集大成となるアートクラブグランプリ作品に着手、しかしながら水彩。
油彩と比較されるとどうしても見劣りするのだが、どうだろうか?」

と私が店長へ伺ったところ
店長はこう回答して下さった。

「いやいや、息子さんの絵は線が強い。
油彩の色味に負けない線の強さがあるから、油彩と比較する必要がない。

それは、描き手が描こうとする思いが絵から伝わることかな。「これを見て欲しい」がこちらにわかる、素晴らしいことだ。

私は息子さん、今回もいいところまで行くと思いますよ。息子さんによろしくお伝え下さい。」

こう嬉しいコメントを頂いた。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。

息子は線だ…。

中1の頃の美術顧問の先生にやはり同じようことを言われた。

芸大を出られて息子を見て下さっている先生からも…。

GReeeeNのゆめノート、たまたま耳にした。
絵もそうだ、ゆめノートだ。

この最後の歌詞が
ゆめノート=夢の音
この運びが美しい、プロだなぁ🤔

息子のゆめノートはアートクラブグランプリ、思い切り自分の線をゆめノートに書き込んでほしい。