hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

明日はマンション管理組合設立総会👨‍👩‍👧‍👦

f:id:hajimerie:20160527194704j:image
明日担当マンションの設立総会だ。

いろいろ打ち合わせしながら考えた。

10年前だが、私も家を購入するかどうするか悩んだことを思い出した。

私は物件を迷いはしなかった。その代わり、家を購入するかしないかを真剣に考えた。購入することを決めたあとはトントン拍子。

新築一物件、一目で即決。

好きか嫌いか、この切り口しか私にはなかった。駆け引きができない性格だからこそ、これがほしいの一心を通し本音をぶつけた。

おかげさまで田舎町だが新駅がもうすぐ完成し、利便性が良くなる。10年前の二倍近くかな?🙆
資産価値が上がっている。

何がいいたいか、つまり、家は買いたいと思う時が買い時。基本運命だ…これに尽きると思う。

マンションフロントの私は自分もローンを組み購入した経緯もあり、新しくマンションを購入する居住者の気持ちがそれなりにわかる。

マンションライフが思うようにならない時、マンション管理会社へ責任を転嫁する現状をよく見かける。

そのたびに、自分の選んだものを否定してしまうのは建物だけでなく、その時の自分の人生も否定してしまうことになりはしないか…。

話を聞くたび悲しくなる。

私は建物を生き物だと思っている。かわいいと思えばなついてくれるし、放っておけば牙をむく。

いいことばかりじゃないマンションライフ。

でも、自分のマンション買います!この決めた時の気持ちは大切にしてほしい。

そんな気持ちで明日は設立総会へ向かいます。