hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

油彩は嫌❗️水墨画を選んだ中2息子。見ていた絵が彼岸花とお地蔵さん👏


息子が選んだ絵がこの彼岸花とお地蔵さん。

作家さんが今井紅苑さん。



中2息子👦持ち込み禁止の携帯電話を学校に持ち込んだ。
校則破りで携帯電話没収。📱❌📵📵

昨夜息子といろいろ話をした。


予想通り、息子👦、無言💬

「来年中3、部活しっかりやろうよ」と母👩

「今時の油絵を描いてみたら?」と勧める父👨🏼

それでも👦無言💬💬💬😕

👦『妹は油絵を描き始めた。
俺も油絵をやらなきゃと思うが、油絵のベトベトがどうしても馴染めない。
コンクールの主流が油彩、油彩が描けないと先が見えなくなるのはわかる‥‥。でもやっぱり苦手(~_~;)』

こんなことを言いたかったかな?

「じゃ、どんな絵が好きなのか?」と父👨🏼と母👩が揃って聞いた。

水墨画‥‥のネットを広げた息子。

見せてくれたのがこれ


彼岸花とお地蔵さん


なるほどなぁ😌

水墨画か。

そうか🌾そうだったんだね。



『弘法筆を選ばず』

これは間違いだそうだ。

息子👦は熊野筆でないと上手く描けないとしきりにぼやく。

息子、世界児童画展制作中
10月20日の完成を目指しています。