hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/10お店の棚にお米がない😣

f:id:hajimerie:20240810231517j:image

8/10朝一、地元のスーパーにお米の買い出しに行った。

毎年恒例の夏キャンプ、今年も茨城県のキャンプ場8/10-14の4泊5日を予約していた。

しかし、仕事が忙しくて8/6にキャンセルした。

 

このすぐあとに宮崎の地震台風5号上陸、そして神奈川西部の地震が昨日だ。

昨日の20時半過ぎ、箱根のマンションのエレベーターが停止したと連絡が入った。

温泉ボイラーも停止、ボイラー配管から2箇所漏水発生。防火扉が地震の振動で開いてしまった。

複数棟あるマンション全てのエレベーター停止と防火扉の開放😖

 

さらに今朝、箱根にいる家族(高齢のおじいちゃん)と連絡がつかないという身内の方から緊急電話が入る。

温泉で倒れているかもしれないと心配されていた。

 

管理員に朝一安否確認を依頼した。

おじいちゃんは無事だった。

補聴器を無くし耳が聞こえない状態であったため電話に出られない状況がわかった。ご家族におじいちゃんの無事を知らせた。

 

このように昨日の神奈川箱根町地震、影響は大きかった。

 

毎年恒例のキャンプ🏕️をキャンセルしてよかったと内心ホッとした。

 

そんなこんなで自宅にいるお盆、お米の特売日のため、買い出しに出た。

 

このスーパーではお米不足のため、特売は中止‼️今ある在庫のみお一人様1点限りにしてほしいとプラカードがあった。

 

ほしいお米がなかった😔

 

そのスーパーを諦め、イオンに向かった。

イオンのお米売り場にはそもそも陳列されていない。売り切れだった。

 

最後はギョースーしかない😖

ギョースーに向かった。

ギョースーにはたくさんお米があった😅

よかった。

5キロ2袋購入して事なきをえた。

 

皆さんお米を買いだめしているのか😅

トイレットペーパーもたしかあと4ロールしかなかった。

明日これを買いに行かなくてはならない。

 

南海トラフ地震🫨怖いなぁ。

台風が近づいてきている。気をつけなくてはならない。

 

f:id:hajimerie:20240810233934j:image

8/10千葉にいる弟の大型バイク免許の卒検だ。結果、無事に合格💮

よかった。

 

f:id:hajimerie:20240810233942j:image

大4娘、こちらは今日も中型バイク教習だ。

娘は綺麗に一本橋を渡っている。

よかった。

もう心配しなくていいレベルになった娘に感無量😂

 

娘よ、もうすぐ中型バイク免許が取れるね。頑張ってあ

 

一つ一つ前に向かう我が家、これを支える私🤗

私も頑張らなきゃならない。

 

8/10とてもいい休日になった。

とにかくお米が買えたことがなにより嬉しい☺️

f:id:hajimerie:20240810234514j:image

わたしはまたおるすばんにゃ😿つまらにゃいbyハル🐈