hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

8/14めずらしい😊ナナフシが我が家玄関先に🥵外気温40度🥵

f:id:hajimerie:20240815052554j:image

8/14台風が近づいている。

横浜我が家の外気温は40度だ。車中のセレナの温度は42度となっていた。暑くてたまらない🥵

朝10時、マンション管理組合の総会議案書発送のために郵便局へ向かう時に見つけたナナフシ。

15分後に戻ってきたがまだナナフシがいた。

 

お腹が大きなナナフシ、本当にめずらしい虫だ。

 

キャンプ歴20年の私、ナナフシが都会ではなかなか見られない虫であることを知っている。

手でそっとつかみ原っぱに戻してあげた。

 

ちゃんと卵産むんだよ😄ナナフシママ🤱

 

実は午後2時に八王子がいきなりの雷雨。雨☔で大学から出られないと娘から連絡があった。

まさか、横浜はピーカンなのに😢

息子の仕事場が藤沢、藤沢まで迎えにいきがてら夕飯は外食にしてしまおうかと一瞬考えた。

 

しかし、、、

ハルをひとりぼっちにはさせられない。

 

ハル🐈は私がいなくなるとそれはものすごい大声で鳴き叫ぶらしい。

ナーオ、ナーオ。

さらに私の靴下とか新しいマスクとか街で配るポケットティッシュとかを咥えてリビングに持ってくるらしい。

外出する私にはこのハル🐈の所業はわからない。

 

 

昨日は旦那1人、雨で帰れない子供を迎えに行ってもらった。私はハル🐈とお留守番。

外食はなし!

自宅で夕飯をこしらえる。

f:id:hajimerie:20240815053915j:image

茅ヶ崎農家が作った白ナスのラー油炒め😄

柔らかくて美味しい😋

f:id:hajimerie:20240815054814j:image

形がすこしいびつだからとお肉屋さんがサービスしてくれたナス。八百屋さんからもらったが食べきれないと言っていた。

 

今日もナス🍆をおかずにする。