hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

7/7七夕🎋ハル🐈昨夕脱走、庭にいたところ発見😀

7/6私が夕方買い物に出た約1時間の事件だった。

ハル🐈が網戸から脱走🐈🤣

 

縁側の網戸から外を見た旦那。旦那が1人留守番していた。

 

庭に猫がいる。どこの猫🐈?

よく見たらサビ柄、ハル🐈だ。家の中を見た。ハル🐈はいない。やはりハル🐈だ。

 

旦那は思ったそうだ。

「ハル🐈が脱走、いなくなったら私から怒られる😩」

「ハル🐈」と優しく名前を呼んだ。

 

ハル🐈は旦那と目と目が合った。バツが悪そうにさっと玄関の柱に身を隠したらしい。

 

さらに「ハル🐈おいで😊」とさらに優しく声がけして玄関の扉をあけたらしい。

 

ハル🐈は自宅の中に何事もなく入り水を飲んでいた。

 

私が買い物に出たのが17時、戻ってきたのが18時30分。私が買い物に出たあと、ハル🐈はナーオナーオ大きな声で鳴いていたらしい。

1時間半の間の出来事だ。

旦那に見つかったのが18時、つまりハル🐈は17時から18時最長1時間‼️旦那と目が合うまで庭にいた😊ということらしい。

 

旦那は胸を撫で下ろしたそうだ。

「見つからなかったら何言われるかわからない。罵倒されずにすんだよ、よかった🤣」と笑いながら話してくれた。

 

この話は19時頃聞いたものだ。

 

f:id:hajimerie:20230707065012j:image

ハル🐈はリラックス21時には爆睡。疲れ🥱て寝ている。
f:id:hajimerie:20230707065002j:image

触っても起きない。
f:id:hajimerie:20230707065015j:image

 

7/7一夜明けて朝5時半、ハル🐈の庭散歩風景
f:id:hajimerie:20230707065009j:image

何事もない毎日のブラッシング、今日も鼻歌ブラッシングをしてあげた。

おとなしく気持ち良さそうにしている。
f:id:hajimerie:20230707065005j:image

庭ぐるぐる🌀くんくん確認を始めたハル🐈
f:id:hajimerie:20230707065018j:image

さすがに昨日の今日なので一人歩きはやめさせた。
f:id:hajimerie:20230707065021j:image

抱っこして今度はお腹をブラッシング🐈

 

それにしてもハル🐈はどうやって網戸から脱走したのか?

 

脱走現場は玄関と断定した。

玄関の網戸をなんらかの手段を用いて開けて外へ出た。

 

昨日は網戸の壊れている箇所は確認できなかったが今朝あらためて玄関の網戸を見た。

 

あらあら網戸取り付け下レールから5㌢ほど網の縫い目がひきつっていた。

蛇腹網戸だから1回開け閉めすれば折り目が元通りになる網戸。だからわからなかったんだ。

なるほど🧐このひきつりはハル🐈が頭を当ててこしらえたものか。

 

蛇腹網戸の下端レール設置箇所の隙間5㌢に鼻面をつけて外に出た。

 

賢いじゃない🤣👍ハル🐈❤️👍

 

なんでちゃんと見ていないんだよ🤬と旦那を蹴飛ばしてやろうかと思った、、、がやめた。

 

子供らから「なぜ脱走写メ撮らなかった?」と言われていた旦那。

 

「それどころじゃないよ。お母さんになんて言い訳しようとそればかり考えてたよ。」

当たり前だ‼️🤬