hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

4/6防犯カメラ自分で取り付けたってよ😅

f:id:hajimerie:20230406030648j:image

f:id:hajimerie:20230406031109j:image

4/5防犯カメラと防犯ブザー4セット24,989円をAmazonで購入した。

 

f:id:hajimerie:20230406030714j:image

これが以前からの防犯カメラだ。昔のもので画像がよくない。さらに不法侵入対策用で駐車場は範囲外だ。

 

3/31深夜、当て逃げカラーコーン盗難事件が発生し110番通報した。4/1神奈川警察署が到着、現場検証を行い既存の防犯カメラ画像を提供をした。

その際、警察官から、今後は自宅前の駐車場をカバーする防犯カメラを追加設置した方がいいとアドバイスがあった。

調べた結果、Amazonで販売されていたのがこれだった。思い通りのスペックも兼ね備えていてしかも安価だ。

f:id:hajimerie:20230406030641j:image

設置位置をどこにするか?

駐車場を警戒区域とするため、本品は2階に取り付けることにした。

バルコニー脇の外壁継ぎ目部分の柱にビス止めしたが、この作業は危険極まりない。これだけは大学生の息子に作業してもらった。

 

防犯カメラをスマホアプリと連動させた。

しかしこれが厄介だ。スマホにブンブン情報が飛んでくる。

自宅前の通行人に反応するし、2階に干している洗濯物が風で揺れるたびに反応する。

 

笑い話がある🤭

4/5の16時すぎに近所の薬局へ買い物に出た。例の如く洗濯物が揺れて反応したため、私はスマホアプリを通して自宅にいる娘に「○○、洗濯物を取り込みなさい。」と指示をした。

 

取説に会話ができるとあり、どんなものか試したかったこともあった。

 

スマホ画像を見ていたら、通行人2名が立ち止まり声の主を探している様子があった。

 

なぜだ😡洗濯物は取り込まれていない🧐

 

私は再度「○○、洗濯物を取り込みなさい」とスマホに向かって言った。

次の通行人は振り返っている🧐

 

娘に「聞こえているか」の確認の電話をしたら娘からこうきた。

 

「ものすごくうるさい😡スピーカーで私の名前を流さないで❌❌

近所に丸聞こえ😡恥ずかしくて洗濯物なんて取り込めないよ😡やめてよ😤」

 

あらま😓

 

自宅に帰ってスピーカー音を確認した。

ダムにある大雨警報のスピーカー音、近所迷惑になる音量最大値だった。これはまずい🤭ごめんなさいね🙇‍♀️

 

でも、機能的には十分であることがわかった。


f:id:hajimerie:20230406030651j:image

青が既存、ピンクが今回の防犯カメラだ。

とりあえず人や物を感知すると夜は光るように設定した。既存の青は昔のタイプ。これは玄関でピカピカうるさいため光らせないようにしていたが、新たな防犯カメラは抑止力!光らせることにした。


f:id:hajimerie:20230406030644j:image

この本体は一応防水仕様だが、設置位置が剥き出しになるためカバーをつけることにした。

ロイヤルプロに換気扇カバーを探しに行ったが、思うようなものはない。100圴でプラカバーを購入し仮止めした。

全く意味がない😓😅いいカバーを探す?いや、また探すと高いものにつく。カバーをどうするか考えDIYすることにした。

 

ちなみに今回は私が購入から設置まで行った。これを業者に依頼すると防犯カメラ本体及び設置配線工事含め7万円から10万円と言われた。

 

Amazonのこの防犯カメラは10,000円程度、別売SDカードが7,950円だ。

このDIYは手間がかかるが、一つ一つ動線を自分で確認できるため価値あり。これまで盗難保険をかけていただけのバイク2台、狙われるバイク、これではダメ!と痛感した。

ある意味今回の当て逃げカラーコーン盗難犯人に感謝かな🤭

 

防犯カメラ設置祝いもあったし、2階での脚立使用→バルコニーに電ドリブンブン😓疲労困憊😂

こんな日の夕飯はいつも回転寿司になっていた。件のペロペロ事件から回転寿司には行かなくなった我が家、持ち帰り寿司にすることとなった。確か角上魚類が横浜?いや神奈川?にあったはず🧐

ネットで調べて大和市つきみ野角上魚類を発見した。

 

娘にミニバンを運転させなければ上手くならないこともあり、娘にセレナを運転させてつきみ野へ向かった。

角上魚類到着

f:id:hajimerie:20230406040112j:image

f:id:hajimerie:20230406040119j:image

たくさんの人が買い物に来ていた。

千葉のおおたかの森(流山)と少し雰囲気が違う。おおたかの森はヤング夫婦がほとんど。つきみ野は高齢者夫婦が多かった。

 

お寿司4Pと生砂肝2P、お菓子やアイスクリーム、ごま油を買って8,000円也!くら寿司でも同じくらいの金額はかかる。

f:id:hajimerie:20230406040126j:image

私はこの鶏生砂肝に飛びついた。100㌘108円、200㌘で216円だった。

砂肝は細かく切れていた。これを10分茹でて粗熱を取り、ポン酢とごま油とチューブにんにくとすりごまの下味につけこむ。

油炒めよりもさっぱりしてしかもぷりぷり感がある。すごく美味しい❣️5分でなくなってしまった😓

たつきみ野角上魚類で生砂肝を買ってこよう。

f:id:hajimerie:20230406041911j:image

防犯カメラ工事うるさいにゃ⁉️道路に響く姉ちゃんの名前、爆音にゃ⁉️これいつまで続くにゃ❌byハル🐈