hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/13昭和の面影がない豊洲、悲喜交々

5/12とてもハードな1日だった。

【10時から13時】(銀座へ向かう。)

母の体重が33キロを切る。千葉の母と弟の本籍はまだ東京中央区のままだ。この2人の本籍を移す。私はこれを急に思いついた。

銀座に行き現状写真を取り、これを実家にLINE送信した。

ついでに日動美術館の絵画を見てきた。私自身絵はわからない。良し悪しではなく好きか嫌いかで判断する。好きな絵は癒される。

 

お腹がすいてきた。12時を回っていた。

豊洲市場でお昼を食べようと思い銀座から豊洲方面に車を走らせた。

f:id:hajimerie:20230513025305j:image

豊洲市場到着

しかし駐車場に車を止められない。駐車場は満車だった。しかも1時間1,200円だ。

昼ご飯は路駐。セブンイレブンの台湾混ぜそば(540円)を食べた。これはなかなか美味しい😆

築地市場跡はどんどん廃れていく。私が遊んだ浜離宮の面積は当時の約半分になっていた。代わりに豊洲市場が開発されていく。東京は変わってしまった。昭和がなくなっている。まるで別世界だった。

 

なんだかさみしい。故郷が消えていく。
f:id:hajimerie:20230513030500j:image

気持ちを切り替えて横浜へ戻る。

 

【13時から15時】(つきみ野角上魚類で買い物)

帰路は汐留から首都高/横浜新道を走り保土ヶ谷バイパス、町田を抜け大和市つきみ野に向かった。

角上魚類の3日間の日替わりチラシ特売品を大量買いした。

相模屋の豆腐麺各種(338円→150円),日清冷やし中華2種(228円→150円),黒豚シュウマイ,紀文肉餃子(278円→150円)特に豆腐麺は初物だ。太り気味の子供たち、実家の母に食べさせたい。かさばるが試してみたい。

写真はほんの一部だ。日替わり特売のアメリカ牛のバラ切り落としや息子が好きな鶏肉砂肝薄切りを買い足した。

f:id:hajimerie:20230513023348j:image

 

【15時から18時】(アレックスヘッドライト補修業者決定)

これらの買い物後、私は車補修業者3社を行脚した。旦那がぶつけたアレックスの修理見積をもらってきた。

①港北コバック→1.ヘッドライトのみ47,960円 2.バンパー交換(ヘッドライト交換有)350,000円完全補修

②ディーラートヨタ→1.ヘッドライトのみ40,500円 2.バンパー交換(ヘッドライト交換有)194,000円一部補修

③地元板金→1.ヘッドライトのみ26,570円 2.バンパー交換(ヘッドライト交換有)はしないがバンパータッチアップ最低限の実施0円

アレックスのバンパーはタッチアップだけの軽微補修、ヘッドライトは中古だが脱着取り付けをする。

 

早かった。地元板金屋の価格が圧倒的に安い。歪んだバンパー、つくかつかないかわからないヘッドライトは脱着が必須😒ヤフオクで部品調達して自分で直すとした旦那を蚊帳の外におき😤、私は板金屋の社長に夜③26,750円で発注した。

週明けの月曜日に車で5分の地元板金屋にアレックスを持ち込むこととなった。

f:id:hajimerie:20230513024528j:image

↑これを応急処置、現在はこれだ。↓

f:id:hajimerie:20230513024618j:image

しかしながら、車補修の見積を取り付けるくらい私がやらなくても誰かできるだろう?旦那と息子でできないのか?これくらい😡🤬😡🤬

 

この間仕事の指摘がバンバン入る。私は本当に忙しい。誰か代わりになる人間がもう1人ほしい。

でも、八つ当たりしても仕方ない😢

一日はもうすぐ終わる。

「この家には私が必要だということか🙁車なんかぶつけるんじゃないよ😡全く😤」

 

19時、缶ビールを飲みながら私は鼻唄まじりにベートーヴェンの運命を口ずさむ。夕飯を作りながら🥰ピアノ曲の歌詞を勝手に作る🥰

「♪アレちゃーん、痛いよね〜ジャジャジャ、ジャーン。ソダシちゃーん♪」

これが何かと楽しい。

今日は4合炊いたご飯がなくなる。とにかく子供達が食べるんだ。まぁ余るよりはいいか🤔

ハル🐈も1日3食だ。よく食べる。

 

秋篠宮悠仁様の悠仁という名前をど忘れした。

まずい😞すぐにネットで調べて思い出すが、ちょっとしたことがすぐに思い出せない。その代わりにODAだのCHATGPTだの娘の大学中間課題が頭に浮かんでくる。

「お母さん、手伝って😵‍💫」とLINEが送信されてくる。

 

還暦過ぎの老化現象は必然、これは付き合っていかねばならない。記憶退化脳みそキャパ越え、対策はメモあるのみだ😅👍

 

土日は休み🥹の予定だが、、、、。

どうなることやら、、、、。

 

ハル🐈はもう私にべったり。留守番させすぎたからだ。ごめんね🙇‍♀️

f:id:hajimerie:20230513032218j:image
f:id:hajimerie:20230513032221j:image

お母さん、わたしをおいていくにゃ。さみしくてたまらないにゃ😿byハル🐈