hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

5/14我が家の心配😵‍💫旦那認知かも😵‍💫

5/13息子が朝食の時に「話聞いてくれる?」と言ってきた。

お父さん、やばいかも、、、だった。

旦那と息子は時々2人で出かける。先日はハーレーダビッドソンの部品を新しく見つけたユーメディア横浜青葉に買いに行ってきた。

f:id:hajimerie:20230514042629j:image

この部品を3,000円で購入したらしい。

話は部品ではなくこの時の彼の車の運転だった。

 

真昼間の気温20度超え、首都高や有料道路のトンネルでライトをつけるがこのライトの消し忘れがあった。この日だけではない。複数回あるんだ。「ライトを消して」と気がついたら教えてあげるがこんなに頻繁に消し忘れ😂これまではなかったよ。やばいかも、、、認知かも、、、ということだった。

 

「ライト消し忘れてるよ。オートにしたら」と息子が旦那に話をしたら、「オートなんてプライドが許さない。今までしたことないから、、、」とぶつぶつ文句を言われたとのことだった。

 

私は娘に旦那のことを聞いた。

娘は「お父さんはブレーキを踏み忘れて自動ブレーキがかけられたことが2回あった。認知入っているかもしれない。セレナだから教えてくれて勝手に止まるため大丈夫だけどね。」

 

これはまずいだろう😵‍💫🤔

 

旦那は運転がプロ級、茅ヶ崎で育ち高校入学した15才からバイクを乗り回していた。暴走族とは言わないが、湘南ライダーだったようだ。若いころは教習所へ通わず二俣川一発で普通免許バイク免許を取得していたらしい。

彼は確かに車の運転も上手い。大型牽引まで免許を持ち安全運転の神様だった。

 

ところが先日のガソリンスタンドの単独ポール激突自損事故だ。推測だが原因はおそらく娘のいうブレーキの踏み忘れだな。さらにライト消し忘れ点灯したまま走り続ける。一般道路での2回のブレーキ踏み忘れもある。

 

実は、昨日の朝9時半、外は大雨、私は旦那と共に近所のスーパーに特売となった生茶伊右衛門のペットボトル買い出しに向かった。彼の独り言が多いのに私はびっくりした。これには辟易した。何も聞いていないのに1人で話し続けていた。さらにこの帰りだ。

車で片道10分かからないスーパーから戻るだけなのに自宅へかえるのナビ設定をした。これは今までない。ありえないことだった。

 

おかしい、、、。明らかにおかしい。

 

彼は昨年末入浴中の風呂場で湯船から落ちて肋骨6本を骨折した。私が浴室天井のカビ取りを頼んだ。湯船のふちから足を踏み外して胸を湯船に強打した。

自宅で療養して約半年経過したあたりから、少しずつ変だとは思いながらも笑い話で済ませてきた。

そういう私も物忘れがあるからだ。私と旦那は同学年だ。多少の認知は互いの加齢が原因だと思っていた。

 

家での旦那はダンマリでとにかく無口、しかし最近車に乗るとずーっと機嫌良く独り言を喋っていることも確認が取れた。

 

さて、これはマジモンの認知か?病気か?どうする私?今日晴れたら旦那をどこかへ気分転換に連れ出してみるかなぁ?

 

『認知の人に「あんた認知だからやばいよ」と言ったらダメですよ?悩んでさらに認知が進行するから』と母の担当医から言われたことを思い出した。

 

我が家の家族は私のブログを見ない。だからいろいろ書ける。これはよかった。

 

それにしても頭いたいなぁ😵‍💫😵‍💫😵‍💫母に続き旦那もか😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

ふっとハル🐈を見た。

f:id:hajimerie:20230514052309j:image

f:id:hajimerie:20230514052317j:image

ハル🐈は私の布団でくつろいで寝ている。

ハル🐈はハル🐈でさみしいのを我慢してるんだ。

f:id:hajimerie:20230514052328j:image

f:id:hajimerie:20230514052334j:image

昨日の私、母の日の自分のご褒美として東京クラフト生ビールを12本買ってきた。スーパーの買い出しの目的の2つ目はこれだった。

横浜クラフト生ビール(1本300円)は前に飲んだ。東京クラフトはまだ飲んだことがない。さらに1本190円の特売だ。普通ならこのような値段では販売しない。これは買うしかないだろう🥰

私はボケるどころか自分のあくなき欲望追求のためにチラシを毎日調べあげる。ほしい品目最安値を探し単価比較を頭の中に入れる。1円でも安く手に入れたい、、、これが目下の課題だ。

 

今日母の日、自分のご褒美に東京クラフト生ビールを頂く。

るんるん🎵🎶

 

なんだ🤣結局私は悩んでなんかいないんだ👍🤣なんて楽しい母の日私の日💕🎊