hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2/7これでいいのか?金融機関⁉️一般社団法人の銀行口座開設ができない⁉️

f:id:hajimerie:20220205073505j:image

f:id:hajimerie:20220205073324j:image

2/4管理組合理事長と一般社団法人新規銀行口座開設手続きに横浜の信用金庫へ行ってきた。

結論だが、横浜の信用金庫は一般社団法人の本店所在地の管轄違いとなるため、あらためて本店所在地で作成の審査申込をしてほしい。

審査の結果の銀行口座開設の可否については、各支店決裁になるためわからないと担当者から正式回答があった。

 

違うでしょ?

本店以外を選択したのは過去からの取引があり口座開設しやすい環境だからでしょ?

 

本店所在地の信用金庫は、これまでなんの関わりもなく付き合いもなく、ただ車で素通りするだけの金融機関だ。我が家からはバス2本、またはバス電車と乗り継ぎ1本ではいけない位置にある。

信金前のバス停に繋がるバスも30分に1本のバスを2本乗り継がなくてはならない位置、しかも鬼ゴミする一時停止もできない国道16号に面した立地となっている。

我が家からならば横浜支店、ここならばバス1本でいけるが本店所在地となるとこんな劣悪な位置になる。

 

一般社団法人は銀行口座開設は難しい❗️❗️❗️

なぜだ。

急いでいるのになぜだ。

悪徳商売なとしないことはわかっている信用金庫、なぜ口座開設してくれないのか😡

 

2/1から息子の法人はすでに顧客取引を開始している。日本政策金融公庫の融資打ち合わせがまん防対策の中全てteamsになり書面は全て郵送、時間を要することになるが、それはそれなりに進んでいる。

 

金融機関の新規取引口座開設だけが取り残された形になってしまった。

マンション管理業登録のために必須となる銀行口座開設。これがなければ管理業登録は申請できない。

 

2/7に指定された本店所在地の信金支店へ行くが、もしなんやかんや言われたら、仕方ないが国交省に文句を言わなきゃならない。

 

とにかくマンション管理業を営むには業者登録が業法で決められている。業者登録には銀行口座開設が必須。

なんとか今月25日までには銀行口座の開設しなくてはならない。

これでいいのか!金融機関⁉️