hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと高校生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

父49日法要、ようやく喪があけた🤗

f:id:hajimerie:20200507031100j:image

昨日11時より実父49日法要が開催された。

1時間半に及ぶ読経だった。

今まで体験したことがないくらいの長い49日法要、お寺さんのとても丁寧な式次第、またご配慮を感じた。

 

父の生きた証がこの法要か、ありがたやありがたや、、、。

 

3/22の葬式がこの新型コロナ感染拡大防止のご時世で取り止めとなり、家族密葬となった。

 

また49日法要も親族のみであった。

 

陰膳を据えて家族で父を偲びながらの食事会となった。 

f:id:hajimerie:20200507032248j:image

美味しいお料理が次から次とお皿が運ばれてくる。父はもともとグルメであった。

肺がんステージ4、生前は咀嚼飯だったため、このようなお料理は食べれなかった。

今ならば天国で私達と一緒に食べることができるんだ。

 

父の遺骨は昨日天台宗滋賀の三井寺を本山とする寺に納骨した。

 

この緊急事態宣言の関係で新盆もどうなるかわからない。お盆には滋賀三井寺へお参りに行きたい。秋のお彼岸には行けるだろうか、、、、。

 

でもおかげさまでこれでようやく喪があけた。

 

私はこの後マンション管理組合の会計監査資料を組合監事に届けた。

ものすごい落雷の中、重たい決算資料を届け終えた。20時すぎていた。

 

仕事、仕事、仕事、、、円形脱毛症10円ハゲが500円玉ハゲに拡大していた😱😱😱

 

ストレスだ😰