hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高1娘、夏休み宿題の英語の絵本 プーさん透き通る優しさ💁‍♀️

綺麗な絵本、プーさんだ。 この英語版を訳すのが宿題とのこと。 絵に癒される。綺麗だ。 癒しに英語も日本語も関係ない。 なぜ絵にこれだけ感動するのか。 絵に透明感があるからだ! とにかく透き通っている。 もしかしたら人の心に響く絵は上手い下手ではな…

借入している管理組合財政再建計画案実行🤗

8月28日私が大切にしているマンション管理組合の通常総会があった。 まだまだ大規模修繕工事の借入金が残っている。なんとか再建したい。 1つの赤字組合は赤字の機械式駐車場を平置きにして今年黒字にした。 積年の管理組合の赤字脱却の願いを3年で叶えた。 …

残業なんてまっぴらだ。🙍

今は18時、川崎までいく東横線車中だ。 管理組合工事の打ち合わせが19時からある。 正直嫌だよね。自宅から1時間以上も離れているところの仕事で19時20時開始の組合打ち合わせ。しかもバス停から急な坂を登る。 近場ならばまだ許せるけど電車3本バス2本の物…

お墓参りは大切にしたい。手を合わせて感謝する🌺

気持ちよく日々過ごす秘訣はお墓参り。 昨日お墓参りに行ってきたが、墓を放置しっぱなしの人がいかに多いかいつも思う。なんかもったいない気がしてならない。 別にいいも悪いもないのだが、盆と彼岸くらいは手を合わせてお花をあげてほしいと思う。悲しい…

麻布十番と久喜墓参り😊墓掃除していい気分🙋‍♀️

昨日、墓参りに行ってきた。港区麻布十番と埼玉県久喜の二箇所に花を手向けてきた。 まずは麻布十番。かわいそうに墓が泣いていた。 隣の敷地から伸びたたくさんの実をつけた洋種山牛蒡がうちの墓石の上に覆いかぶさっていた。 卒塔婆まで紫色の実汁がついて…

母親業はウンザリだ🙍

土日久しぶりのお休みで、土曜日は自宅でゴロゴロした。 ゴロゴロの最中、いろいろ今を考えた。母親業はウンザリだ。 土曜の朝、マレーシアのクアラルンプールに出張中だという管理組合の方からメールがきた。 マンションの植栽はどうなっているのか? 先週…

昨夜横浜上星川駅前のK'sデリで家族サービス🇮🇹😊

上星川K'sデリに家族で夕食 一度は訪れたいと思っていたイタリア料理店だ。横浜に住んで17年経つが、ようやく来店することになった。こじんまりしていてシェフと店員さんの2人で切り盛りしている優しいお店。子供達も大満足。 1850円のK'sステーキ250g 牛ロ…

月給50万の東大出身か月給25万の絵が描ける東海大出身か、AIはどちらを選ぶのか🤔

付属校とはいいものだ。 昨夜は海老名で管理組合理事会があり、終了が22時近くになった。 子供達を最寄り駅から1つ離れた駅前にあるガストへ呼び出した。22時過ぎていたが子供達はガストで待っていてくれた。 私は夕飯も食べずに22時 昨日は早起きして、夏休…

ありがたい夏休みも今日で終わり、ハル、楽しいのもあと少しだよ🐱

ハルは最近ご飯を異常なほどおねだりする。 チュールは当然だが、シーバも1日2袋だったのが今は4袋食べる。 お尻がプリプリしてきたともっぱらの家族の声がある。 ハルは毎日幸せいっぱいこれが最近わかるようになった。 子供達が夏休み、2人いるうちの1人は…

マンション建て替え事案発生🙋‍♀️運命を感じた😀

昨日、管理担当マンションで初めて老朽化したマンション建て替えの話を聞いた。 ずっとやりたくて仕方なかった事案だ。 この担当マンションは10年前に建て替えした元公社の団地の建て替え第1号だ。この現存する団地の建て替え決議に再来年入る予定とのこと。…

上智大学、落ち着いた感じが素敵だった😀

朝、宅建免許の更新の申し込みに行ってきた。 横浜から四谷まで中央線と東海道、往復2時間、上智大学へ行ってきた。 上智大学だが、閑散としている。 夏休みで学生はいないし、サラリーマンもいない。 落ち着いた街並みだ。 上智大学前のソフィア通りは麻布…

高1娘、夏休み課題新聞感想文😊阿波踊り記事ありがとう❗️まずは日経新聞さんに読んでもらいたい。

高1娘、夏休みの課題の1つが新聞記事感想文だ。 私は昨日茨城古河に出張だった。 帰宅は24時を回っていた。 深夜、娘の感想文がテーブルに置いてあったので、チラ見した。 娘はたくさんの新聞記事からこの阿波踊りを選んだようだ。 阿波踊りの総踊り中止の記…

猫ハルのキャンプ生活、移動中のトイレは「にゃー」で合図する。ハルはバカじゃない🈴

ハルは日中このサークルに入って木陰で涼む。 自分のガリガリをこよなく愛し、思い出したようにガリガリ爪をとぐ。 一度、ハルはテントから脱走した。 だれかがテントのファスナージッパーを閉め忘れ、そこから、外に出たようだ。慌てて探したところ、私たち…

高1娘、夏休みの読書感想文完成。天下人の茶の作者の意図を読み込んでいる。

「天下人の茶」 高1娘、することがないのか、読書感想文に選んだこの厚い本をこのキャンプ中に読み終えたようだ。私に下書きをラインで送ってきた。 400年前の秀吉と千利休の内心の攻防を現代に置き換えているところはさすが国語を得意としている娘と感心し…

キャンプ最終日。最後まで森の生き物の声を聞く。私の感性に届け👩

キャンプ3泊4日最終日だ。 テントの中でじっくり振り返る。 古墳を見てきた。 茨城にも前方後円墳があったのには驚いた。 森の中にいる私の耳に、ウグイスから始まり、ひぐらし、フクロウ、キツツキ、マツムシ、鈴虫、何千もの生き物の声が届く。 テレビもラ…

茨城キャンプ3日目に突入🐱自然の力を吸収している。

8/14、早朝3時だ。 茨城キャンプ3泊目の朝を迎えた。 昨日は高1娘の同級生の家族と一緒、この一家は1泊2日で昨日横浜へ戻っていった。 我が家は3泊4日、ハルとともに残り2泊をゆっくり楽しむ。 天気は芳しくない。 だが、雨にも降られない。 ヤフーニュース…

そろそろキャンプへ向かう支度をするか。朝5時半だ。横浜大雨洪水警報発令。

8月12日は茨城キャンプ、今日は11日その前日でキャンプの準備、荷物の積み入れをしていた。 夕食は横浜国大近くのガストだ。ステーキだのオムライスだの冷やし担々うどん、一般的なガストメニューを注文した。 そのあとのデザートはこれ、息子が北海道白桃パ…

ムーミンミニチュアワールド🐥ミニチュアハーブをやってみるか!

ムーミンワールド、可愛らしくて思わず写メした。 私は小さな頃からスナフキンが好きだった。懐かしのムーミン谷だ。 1つ300円するこのミニチュア、これが高いと驚愕するも、子育て中の以前の私は、シルバニアファミリーの家付きを子供のためとして、当たり…

高2息子、「天から絵が降りてくる…。」魔法🧙‍♀️は誰がかけるのか。

「天から絵が降りてくる、、、。」これが理解できる人間がいるか? 私はこの言葉を高2息子から聞いた。 電車に乗っているとき、「ちょっと待って、いきなり天から絵が降りてきた。」こう言われた。 「何?何?絵がどこからどこに降りてくるの?」 この瞬間、…

横浜東口の武寿司で本物のマグロを頂く。コハダに心ときめく🍣

昨日は会社近くの寿司屋で、工事課の課長と2人、暑気払いをした。横浜東口の武寿司だ。 話も盛り上がったが、ここの刺身が絶品。 特に中トロとコハダが素晴らしい。 「穴場のお店でさかなが新鮮でうまい、連れて行ってあげよう」と課長に誘われ、寿司屋のれ…

高1娘、今夏の読書感想文は「天下人の茶」4年連続コンクール入選を目指す🙋‍♀️

高1娘、今夏も読書感想文を書くようだ。 私は、本を選びに付き合った。 あれこれ悩んでいた。 娘がおよそ1時間で手にした本がこれだ。 いいなぁ、秀吉と利休か。 私も数ページ読んでみた。 「傀儡子」この単語がたくさん出てくる。 漢字が多くて読みづらい。…

伝丸の胡麻辛味担々麺が絶品だ。保土ヶ谷店に通いたいが駐車場に車が入れにくい。😫

北海道ラーメン 伝丸の胡麻辛味担々麺850円がこれだ。 今日休日出勤をした。夕方横浜駅前の会社を出て保土ヶ谷の天王町に新しくできたラーメン伝丸へ向かう。 伝丸の元締め、私はケンコーにすごく興味があった。 突然の伝丸を見た、、、。東京餃子軒と同資本…

私は防災士、ボランティアに行ってきた。「ほんとうに安心できる場所はどこですか?」💁

ボランティア活動を久しぶりにやってきた。 私は「防災士」 昨夜、定時に会社を出て、神奈川県民センターの会議室へ向かった。 久しぶりの仲間達、8名が参加しおよそ1時間だったが、最近の地域ケアプラザのシニアの方の悩みを聞いてきた。 昨夜のテーマは「…

横浜某マンション管理組合担当変更物語😰

昨日、私の担当する大型マンション管理組合の役員が来社した。直々に、私の担当変更について所属長に異議を述べたと聞いた。 その1時間前に、違う派閥の修繕委員から、私に「戻ってこい」という電話があった。 「もめている管理組合の重鎮らの仲をとりもち、…