hajimerie’s diary

あばら骨が折れている猫のハルと大学生の年子兄妹と私の日々のダイアリー

母親業はウンザリだ🙍

土日久しぶりのお休みで、土曜日は自宅でゴロゴロした。

 

ゴロゴロの最中、いろいろ今を考えた。母親業はウンザリだ。

 

土曜の朝、マレーシアのクアラルンプールに出張中だという管理組合の方からメールがきた。

マンションの植栽はどうなっているのか?

 

先週の金曜夕方、うるさ型漏水被害者から会社の私宛に電話があった。この被害者は自宅全てが漏水事故に遭い、現在保険対応中だ。

我が家の漏水対応はどうなっているのか?

 

この2件は現在、過去、未来をわかりやすく説明した。「頼むよ、君しかいないのだから。」と継続作業を懇願された。

 

漏水被害者に「私はもう担当ではないから関われない。」と話をしたが納得してくれない。「本件は責任持って対応する。」と回答し、共に笑いながら電話を終えた。

 

私にはもうこのマンションへの物事に対応する気力体力が残っていない。なぜなのか、、、🤔昨日やっと理解した。

 

担当替えってこういうものなんだ。

担当という枠の強さを改めて実感する。

 

ならば、新担当となるところの枠を作らなくちゃ。

 

今日は東京麻布の先祖の墓参。顔も見たことがない先祖が眠る墓に墓参するのは今では私らだけだ。

 

あと少しで子供達の夏休みが終わる。

これまでは学校が休みのため、自宅にいる子供の朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんを作って出勤していた。

ようやく9月からは手がかからなくなる。これが嬉しい。中高生を持つ家庭ならばどこも同じだろう。

 

朝、昼、晩のおかずを冷蔵庫へ入れて出勤。朝全てこれらを平らげ、夕飯のおかずがないという。

はっ?朝5時から手作りしている私の思いがなぜ伝わらない???

 

毎日オウムのように「宿題やりなさい!」を繰り返す。スマホ📱をいじり人の話を聞いていない。本当に嫌気がさす。

 

母親業はウンザリだ。会社にいた方が居心地いい。

 

2日休みのあいだに浴室給湯器が壊れた。

エアコンのガスが抜けていることがわかった。

キッチンのガステーブルのガスコンロが壊れた。

あーあ、一つおかしくなると繋がってみんなイカレてしまう。築15年ってこういうことなんだ。

修理しなくちゃ、部屋を掃除することから始めなくちゃ。本当に面倒くさい。何度も繰り返す。母親業はウンザリだ。